加齢とアルツハイマー病

城戸さんへの回答
85歳のお母さまが少し認知症に罹っいるかもしれないとのご質問ですが、ご家族としては認めたくないとの思いもあったりして、色々と思い悩んでいる様子が目に浮かぶようです。恐らくは加齢的な変化と軽度のアルツハイマー病が加わっているのでしょう。85歳以上の超高齢者で社会的に問題がなければ、そのまま温かく見つめて行くのも一つの選択肢です。しかし、どうしても病状の何かを知りたいとの事でしたら、ネットで認知症専門医をお探し下さい。神経内科もしくは精神科医でも結構です。



相談
 成川先生のブログが真摯に対応されているのを拝見し、私も相談させて頂きたいと思います。
母は85歳で高齢なので物忘れ、或いは認知症があると思いますが、家族の目から見ると認めたくない事もあり、なかなか病院に行きそびれています。相談させて頂きたい事は、家族としてどの時点で病院の受診をすればよろしいのでしょうか。
また、病院の選び方ですが、よくわかりません。
大学病院だと、専門医の方がいらっしゃると思いますが、待ち時間が大変だと思いますし、専門医がいない病院に行っても意味がない様に思えます。
今後の病院選びも合わせてご教授ください。
宜しくお願いいたします。
城戸