認知症の質問を受けつけます。

 横浜市青葉区にあります緑協和病院の成川と申します。これからは皆さま方の貴重なご意見を拝聴しながら、認知症の治療に取り組んで行きたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

 先ず認知症と昨今言われている概念ですが、大雑把に言えば、脳血管性認知症(VD)と、これまで老人性認知症と言われていた病状は次のように分類されています。つまり、アルツハイマー型認知症(ATD)、ピック病もしくは前頭側頭型認知症(FTD)、さらにレビー小体型認知症(DLB)と言われているものに大別されます。
これからも時代の進展とともに認知症の病型はさらに細分化されていくと思いますが、現時点では上記の病型分類で事は足りると思います。診断と治療法は未だ十分には確立されてはおらず、専門医の間でも、かなり意見は別れています。それでも私たち臨床医は学会文献にのみ、とらわれず日々の診療を通じて、その指針とすべきものは患者さまの訴えや、ご家族さまの介護苦労や時に医療不信にも出来る限り何かしらの道しるべを一緒に見出せないものかと考えて、このBlogを立ち上げました。

 それでは、これからBlogで頻回に使われる用語の説明をします。

(1) アルツハイマーのピック化
アルツハイマー型認知症にピック病 (前頭側頭型認知症)の合併した病状で物忘れが中核症状のアルツハイマーに加え、暴言妄想が中核のピック病が合併した症状をピック化と言います。
(2) アルツハイマーのレビー化
アルツハイマー型認知症にレビー小体型認知症が合併した病状で、物忘れに加え幻覚やうつ症状さらにパーキンソン症状が付け加わった病状です。
(3) レビー・ピックコンプレックス
レビー小体型認知症にピック病の合併した病状で暴言妄想に加えパーキンソ症状さらに薬剤過敏症状(風邪薬でもアレルギー症状が強く出る、これがレビー小体型認知症の特徴の一つ)や睡眠障害(REM睡眠障害)等が見られる病状です。
(4) その他
脳血管障害にアルツハイマーの合併や、脳血管障害にピック病もしくはレビー小体型認知症の合併とか、ともかく一口に認知症と言っても、その病型は複雑多岐にわたり私たち臨床医を悩ませているのです。
 
 以上、簡単な説明ではありますが、より詳細な事はご質問にて承ります。
それでは皆さま方のご質問、アドバイス、その他叱責等も多数頂けます事を希望して止みません。

これまでに寄せられたご質問をまとめております。
左のカテゴリよりご覧下さい。



☆こちらに記載されていた脳内ホルモン性格テストは、脳内ホルモンのカテゴリに入っています。


ご質問と回答


想い出は風の彼方に


霜月の夕暮れ


認知症詩集


美しい老後を迎えるには
関連記事

コメント

入院受け入れに関する質問

突然の質問恐れ入ります。

妻が2013年に脳性麻痺による両上肢機能全廃、凌下肢機能全廃、体幹機能全廃による障害者1級認定を受けており療養介護入院をしております。
現入院病院より退院勧告を受けており、受け入れ可否のご相談なのですが、当該患者の入院受け入れは可能でございますか?
可能な場合、可能日程・想定される実費費用概算などをご教示いただきたく質問させていただきます。

お忙しい中恐縮でございますが、ご回答いただけますようお願い申し上げます。

宜しくお願い致します。

前田 好彦
yoshi4425@gmail.com

性格が変わる

母親が最近、怒りぽいです。

初期の軽度のアルツハイマー病なのですが、

怒りっぽいというのは、病状の一つなのでしょうか?

ビタミンB12

ビタミン12、葉酸を投与したら、初期のアルツハイマー病が改善したと聞きました。

これって、かなり、期待できるのでしょうか?

ご報告です

成川様 お世話になっております。1月に貴重なご意見アドバイス頂きましてありがとうございました。
その後の母の経過なのですが毎日軽い散歩と定期的な軽めの脳トレ、プラズマロ―ゲンサプリメントを服用。長谷川式22~23点 MMSE24点ぐらいでしたが月を追う事に良くなり昨日は長谷川式28点 MMSE25点でした。2ヵ月前に時計の絵10:10分を書かせた時に逆回りに書いたので進行していると思っていましたが、その後1週間置きに不意に書かせてみた所問題無く書けています。 認知症外来のある医師やケア担当から早急に介護申請を勧められたのが不思議で仕方ありません。 薬は自己判断ですが服用させなくて正確でした。
先生はサプリに関してはなんとも言えないと仰っていましたので意見は求めませんが、私はサプリの効果だと思ってしまいます。 でも価格がそれなりなので年間にすると高額なのがネックです。 進行を抑えてくれてると思い服用させるしかないのですが。 相変わらず同じ事を聞いたり物忘れはちょこちょこありますが炊事家事も普通にできています。
このまま様子を見ていきたいと思っています。

よく、『歩くこと』が認知症には、効果があるといいますが、

治す薬がなく、進行を止められないのに

『歩くこと』にどう脳にイイのかがわかりません。

これは、科学的な根拠は、あるのでしょうか?

母親が長谷川式テストで21点でしたが、

これって、MCIだと思うのですが、医師から、軽度認知症と言われました。

日常生活は、全く、支障がないのですが

テレビなどで

MCIだと、リハビリで治ると聞きました。

このMCIと軽度認知症の違いは何でしょうか?

海馬の萎縮が止められないのに、MCIは改善できるというのがよく、わかりません。

新薬の治験

新薬の治験。

新薬『アデュカヌマブ』の治験を製薬会社が募集していまので、登録しようと思っています。
よろしければ
先生のご意見をお聞かせくださいません。

それと、薬よりも、『歩く』『話す』といったリハビリのほうが効果が出るというのは、本当でしょうか。

ジオニスゲン

母親が現在、79歳です。
母親がかかりつけ医で、薬の飲み忘れが多いので、長谷川式テストを受けたら、21点で、軽度認知症の可能性が高いと言われ、MRIを受けました。

まだ、かかりつけ医の正式な診断は、出ていませんが、認知症と聞いて、ショックを受けています。

今、服用しているのは、漢方薬 抑肝散です。

日常生活は、炊事、洗濯、買い物、掃除とすべて、何の支障もなくこなしますが、時々、時間、年齢の見当障害を起こします。

歩くこと、話すことを積極的に行っていますが

以前、富山大学が山芋がアルツハイマー病にこうがあるとニュースで聞きました。

その山芋の有効成分である抽出成分であるジオニスゲンのサプリは、効果があるとおもわれますでしょうか?

わかる範囲でイイのでお教えください。

成川先生

大変お世話になっております。先日、区役所の福祉課に行ってきました。うつ病の症状が重いことから障害手帳、自立支援などはやめない方がいいと言われ精神科通院をこのまま続けていくことをすすめられました。薬を減らしていくのも現在の精神科の先生と話し合って決めるように言われました。今日の午後から精神科に行き先生と相談してきます。認知障害については成川先生のご助言がいただけるのでしたら先生の診察を受けさせて頂きたいのですが、精神薬による認知障害なら本当に残念でありますが精神科の先生と話し合って決めて参ります。物忘れの症状は物をなくしてしまったり人からの言付けを忘れてしまったりしています。先生の診察は受けなくても大丈夫なのでしょうか。何度も自分勝手な質問ばかりで失礼いたします。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます

大変にご迷惑おかけいたしますが、どうか よろしくお願いいたします。

成川先生

何度も質問、失礼いたします。今日はうつ症状が強く寝たきりでいます。先生は薬の調整をしてくださるとおっしゃっておられましたが、うつ病の治療もして下さいますのでしょうか。色々と不安があり、自分でも決断出来ないています。大変に申し訳ありません。

成川先生

何度も大変に申し訳ありません。自分の将来のことを、認知障害になりうる可能性のことを考えると、とても不安で、やはり成川先生に診ていただきたく思います。ご迷惑おかけいたしますが、31日に伺いますのでよろしくお願いいたします。

成川先生

成川先生、今日もありがとうございました。先生のお知り合いの神経科の先生は自立支援、障害年金の申請の時、診断書は書いて頂けますでしょうか。減薬をしなければ認知障害を起こす可能性が高くなるようでしたら、自立支援、障害年金のことがクリアできるのなら、現在かかっている精神科の先生に紹介状を書いてもらった方がいいのではないかと主人と話し合いをしています。ただ、息子は知らない場所や人に対して妄想による警戒心が強く現れてしまい、先生のところにも行かない、病院もかえないと私の話を聞いてくれません。お忙しいところ、ご迷惑おかけします。ご回答よろしくお願いいたします。

成川先生

お忙しい中、温かいお言葉ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

成川先生

何度も申し訳ありません。あの後、息子とも話をして夜中は寝かせてくれるようになったのですが、やはり夜中2時頃に目が覚めて、その後は1時間おきに起きてしまいます。昼間はどうしても2時間くらい寝てしまいます。生活のリズムをつけようと外出もしているのですが、焦りも出始めうつ状態になってきています。自分がどうしていいのかわからなくなってしまっています。息子は夜中は来ませんが、1日3時間くらいは話を聞かされている状態です。このままで減薬が出来るか不安でなりません。

成川先生

先生もご多忙の中、大変に丁寧なご回答ありがとうございました。17日に主人と診察に伺います。どうぞよろしくお願いいたします。

okakashimobukure226@docomo.ne.jp

今日は長い診察の時間をとって下さり大変にありがとうございました。うつ病の薬や生活習慣の影響とのことで少し落ち込んでしまいました。現在の状況が続くと認知障害もすすんでしまうのでしょうか?最近も、大事な年金証書と手帳をなくして思いだせなかったり、簡単な漢字が書けなかったりしています。よろしくお願いいたします。小山美香子

通院のお願い

たび重なる質問で申し訳ありません。私は横浜市に住んでおります。精神障害のため精神科クリニックに月一度通っていますがクリニックには認知症外来がありません。成川先生に診ていただくことはできますでしょうか。ぶしつけなお願いで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

成川先生

成川先生、回答ありがとうございます。MRIは脳神経外科でとりましたが異常はありませんでした。自分の生活のあり方に反省しています。実は反復性うつ病性障害で精神障害2級です。睡眠障害もあり引きこもり状態にもなります。食事作りも得意な方でしたが現在は献立を考えたり料理の本をよんでもイメージが浮かんできません。でも脳トレーニングは頑張ってみようと思います。薬は精神薬や高血圧、高脂血症、脳虚血発作の薬など服用しているので頼りたくないです。頑張ってみようと思います。

軽度認知障害

お忙しいところすみません。55歳、ここ一年人の名前が覚えられないということは多々ありましたが年のせいだと気にしていませんでしたが昨年暮れくらいから以下の気になる症状がありました。 いつもやっているズボンの裾上げのやり方やミシンの使い方が思い出せない。 家族で一緒に見たというテレビドラマの最終回を見たことや内容が全く思い出せない。 雑煮を作ろうと思っても材料がいつも何であったか思い出せず、家族に聞いた。その他普段の生活で思い出せないことが出てきました。脳神経外科で血液検査をしましたが異常なし。長谷川スケール25点でした。クリニックの先生は病院で詳しい検査をした方がいいと言ってますが、軽度認知障害にかかっているのでしょうか。治療法どういうものでしょうか。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

軽度認知障害

お忙しいところすみません。55歳、ここ一年人の名前が覚えられないということは多々ありましたが年のせいだと気にしていませんでしたが昨年暮れくらいから以下の気になる症状がありました。 いつもやっているズボンの裾上げのやり方やミシンの使い方が思い出せない。 家族で一緒に見たというテレビドラマの最終回を見たことや内容が全く思い出せない。 雑煮を作ろうと思っても材料がいつも何であったか思い出せず、家族に聞いた。その他普段の生活で思い出せないことが出てきました。脳神経外科で血液検査をしましたが異常なし。長谷川スケール25点でした。クリニックの先生は病院で詳しい検査をした方がいいと言ってますが、軽度認知障害にかかっているのでしょうか。治療法どういうものでしょうか。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

先日はありがとうございました

成川様、回答くださったのにお礼の返信ができずに申し訳ございました。 改めまして本当にありがとうございました。
約二週間がたちます。成川様に伝え忘れていましたが、アリセプトを止めた時からホタテから抽出したプラズマローゲンを服用させています。医薬品じゃないし高額なので不安もあります。
毎週日曜日に長谷川式のテストをやっておりますが22~23点と目立った変化はありません。 毎週やるものではないのかも知れませんが。
成川様はサプリメントに対しては良いとも悪いとも思われていないようですが、サプリメントを服用するなら脳トレなどに切り替えた方が良いでしょうか?
もし良ければ回答よろしくお願いします。

健常者のような認知症の夫への接しかた

82歳になる夫のことです。約7年前頃から、物忘れの様子がおかしいと感じていました。少しずつ、認知症の症状と言われるような行動が見られるようになり、時には暴力を振るったり、言葉の暴力も頻繁になりました。ただ、いつもではなく、まさにまだらに現れ、時間帯や、天気、疲れ、環境の変化等によって、その差が激しく、他人に対しては理性的に振る舞います。職業柄にもよると思います。医学部で基礎医学の研究者でした。そのため、医者には絶対かかろうとしません。現在の夫の症状としては、数分前の事を忘れて、何度も同じ事を聞く、亡くなった両親が、生きていると錯覚する、私達夫婦の関係がわからなくなり、籍をいれなくてはと言う。東京に引っ越して、仕事をしなければと頻繁に言う、作り話を平気でする、など数えきれないほどです。一番私が嫌に思っていることは、性的なことを求めたり、同じ布団で寝ようとすることで、それを嫌がると、夜中ずっと理屈をこね、寝かせてくれず、罵倒したり家を出ていけ等、厭味を言います。でも、次の日には、すっかり忘れてしまっているのです。
これから家で介護をして行く際に、こういった症状の夫にどういう態度で接して行くのが良いのか、お教えいただけたらと、思います。
病院へは、今後なんらかの病気が出ない限り、行かないと思います。
また、このような症状はどんなタイプの認知症と思われますか?

認知症診断について

成川様 はじめまして。 よろしくお願い致します。 77歳の母が認知疾患センターのある病院でアルツハイマー型認知症と診断されました。最終的な診断をされた先生は問診やテストをした先生ではありませんでした。MRI画像で高度の海馬萎縮とMMSE21点、ポイントが高い程悪いテストで14点。以上を見てドネペジル3mgの処方。2週間後に5mgにすると言っていました。見当織障害と理解力 判断力低下と書かれていました。
自宅で世界一簡単な時計と時間を書いてもらうテストをしましたが3分程で普通に書けました。 長谷川式やMMSEテストは軽度の点数でした。 アルツハイマーは確実だと思いますが、日常生活では炊事洗濯も普通にできますし睡眠もとっています。
ドネペジルは長期服用すると止めた時のリバウンドや副作用を考えるとリスクがありそうなので1週間で止めました。 そのかわりに記憶力テストや適度な散歩、水分補給などをするようにしました。 もしそれで悪化があれば違う病院を探そうと考えていますが専門医は遠方にしかいません。 今後どうすれば良いと思われますか。

昨日はさっそくご回答ありがとうございました。
やはり、アリセプトは過剰投与だったのですね。
「信頼できる認知症専門医を探し出すこと」頑張ってみようと思います。ネットなどの情報を集めているのですが、何科の医師がよいのでしょうか。また、日本認知症学会認定専門医等なら大丈夫なのでしょうか。なにか手がかりがあるといいのですが。当方、静岡市在住で、成川先生の近くであれば・・・と思ってしまいます。
アリセプト10㎎を処方された病院も「認知症外来」だったので、ある程度信頼していたのですが・・・
現在のかかりつけの医師に相談してみようかとも考えております。
薬のコントロールで、父本人もそして介護者もすこしでも楽に生活できるようになればと思います。

83才父について、質問させていただきます。
5年ほど前より、寝起き時に幻視があり(虫がいる。壁が倒れてくる。人がいる)精神科を受診。レビー小体の疑いと言われ、アリセプトを2ミリから服用し、1週間後に5ミリへ増量。1年前より、寝起き時だけでなく幻視が現れ、アリセプトを10ミリに増量。レビー小体と診断される。
4か月前より、幻視による妄想がひどくなり、「隣人が我が家を占領している。泥水を流し込んでくる」「泥棒がいる」「家族が皆、俺をだましている」などといい110番したことも。このころから、足元にふらつき、歩行や立ち上がりは介助が必要となる。トイレも失禁、便失禁も増え、紙パンツ使用。妄想のため、寝つきも悪く、マイスリーやリスミーを服用するも、効果がないことも多い。
症状がひどくなるころから、受診を拒否し、抵抗とふらつき等から、家族も病院へ連れて行くことが困難と感じ、近所の内科医の訪問診療を利用中。(専門は循環器)薬は精神科で処方されていたもの(アリセプト10ミリ、抑肝散、リスミー2ミリ、デジレル)を継続して処方してもらっている。
ここ3か月ほど、とにかく甘いもの(饅頭、チョコレート、キャラメルなど)を欲しがり食べ続ける。また、言葉が出にくくなり、どもったような言い方になったり、意味不明なことが多い。すぐに怒り多い黄な声をだし手を出すこともある。自宅にいても、トイレや寝室の場所がわからなくなる。水道の使い方、寝かた、水の飲み方等、認識が難しいこともある。じっとしていることが難しく、立ったり座ったりを繰り返す。
このブログ等を拝見し、レビーとピックの混合ではないかと疑っている。薬はこのままでよいのでしょうか。もう少し落ち着くような薬はないのでしょうか。また、薬があっていない場合には、いま診療していただいている先生には、どのようにアプローチしたらよいのでしょうか。どうぞ、ご教示願います。
(心臓疾患でペースメーカを6年ほど前に入れている。前立腺がん治療済み。緑内障あり。要介護3。在宅介護中)

初めてのショートステイ

80歳の母、認知症で要介護2です。普段から散歩が好きでしたが家に帰ってこられなくなり、デイサービスに通うようになりました。デイサービスがない日は父とあちこちに出掛けていましたが、足腰も弱くなり最近は近所を20分くらい歩くのが精一杯になりました。2ヶ月前に父が亡くなり、デイサービスは毎日になりました。朝、デイに送り出した後、仕事に行き、帰って母をお迎えして、1人で外に行かないように見守りながら生活しています。1人にしておくと外に出かけてしまうので。どうしても出たいときは一緒に近所を散歩して帰ります。ケアマネさんの勧めで、ショートステイも出来るデイサービスも併用していった方が良いのではと、いくつか見学して新しいデイサービスにも週末だけ通う事にしました。まだ1ヶ月ですが1度ショートステイもしてみようかと計画していますが、先週末、母の帰宅願望が出てしまったようで、一日中落ち着きがなかったようで、スタッフの方のコメントに「今月のお泊まりをするまでに、ご本人に泊まる事をちゃんとお話しておいてください」とあり、少し困惑しております。認知症なので話をしてもすぐ忘れてしまいます。ショートステイがまだ早いという事なのでしょうか?明日デイの方に聞いてみるつもりでもあるのですが…。初めての事でよくわかりません。ケアマネさんは私たちの負担を少しでも減らそうとショートステイも取り入れていかないと、私たちが倒れてしまいますよと、提案してくれたんだと思うのですが。

早速質問させて頂きます。88歳の父ですが、母が他界してから3年以上一人暮らしで無事過ごしていました。それが数日前から急に言動がおかしくなり、習慣になっていた服薬さえ理解出来ない様子です。一ヶ月に3度ほどのペースで父の元に通っていましたが、今まで兆候らしきものを感じた事がありませんでした。これほど急に認知症に移行するものなのでしょうか?急過ぎる変化と出る症状の重さに戸惑っています。よろしくお願いします。

先生、先生に伺うことではないかもしれないです。ごめんなさい。
先生が紹介してくださっている脳トレーニングは意味性認知症でも試みて良いのでしょうか?
写真を見て、それは何か答えるのはやってもらっていますが、覚えられません。
今はストレッチと一駅分散歩したり、「脳トレ」、音読、等をしています。これは現状維持のためなのでしょうか?
病院ではリハビリ訓練のようなこととか、定期的に診ていただくようなことはしないのでしょうか?
近所にはまだそう行ったところを探せていません。将来のことを考えて近所で探したほうが良いのでしょうか?認知症の検査をしてくれているところはあっても内科、精神科等どうやって探したらいいのでしょうか。
毎日進行しているように感じます。
検査を受けても受ける前と何も進展しておらず、症状の進むのを見ている毎日といった気がしてなりません。早期診断・早期治療といっても無理なこともあるということでしょうか?
今の所、検査をしても、次には繋がらず、
本人は多少おかしいと思ってはいても大丈夫だと思っているので、デイサービスへ行ってくれそうにありませんし、私もその効果があまり理解できません。
家に残して相談にも行きにくい為、包括センターは未だ行けず。
昨年、今年と検査を受けまして1回目は「薬は副作用が必ず出るが、その薬がもともと合っているかもわからないし、進行を抑えるか等効果があるかもわからないけど出しますか?」と。
薬はいただきませんでした。半年後に来てくださいとのことでしたので、伺うと、先生も変わりいきなり検査で萎縮してました。
症状は変わらないとのことですが、言葉の意味が捉えられなくて点数が低くなったのではとのこと。1年目で分かっていたようなのですが、2年目でやっと意味性認知症と言われました。結果だけを伝えてくださるお役目の先生は薬はなく、そこへは検査以外に伺う必要性がないということでした。
また、そこで行われている体操教室のようなものも「遠いので後々、通うのが大変になるから利用しないほうが良い」とのことでしたが、散歩の距離より近いので行ってます。
脳血流シンチ?というのを2回とも勧められましたが、治療がないけど、今後新しい治療が見つかった時に進むべき方向がわかりやすいと一人の方のお話でした。(受けていません)

はじめまして。今年の1月に母76歳の認知症状が見つかり、介護認定要介護1を受けました。私は千葉県に住み、母は父84歳と広島で住み、私は同居しておりません。兄弟もいませんので、毎月広島まで通っています。
買い物や入浴、掃除、炊事、洗濯、、は買い物過剰がありつつも、ほぼ自立。父は視覚障害1級で要支援2です。母が生活の一部を支えています。
3月にかかりつけ内科医の紹介で心療内科に受診しましたが、検査や医師の対応に母が激怒してしまい、以後、母は自覚はあるものの、忘れることを人に言われると激しく怒るので認知症の治療ができていません。
酷くなった記憶障害、お金や鍵への執着、頻繁な財布の移動、忘れ、探すことへのイライラ、一日中テンションが高めで何度も同じ話をする、毎日ではありませんが父との会話などで怒り出し、数十分から数時間怒ることが度々、、、、などの症状から、私も父も疲弊しています。
11月に私だけで専門医に相談したところ、母はアルツハイマーからピックへ移行しているのでは?ということで、鎮静剤を服用してまず興奮を抑えた方がいいとのことで広島の母のかかりつけ医になんとか出してもらうことにしました。
ウィンタミンまたはコントミン、あるいはグラマリールの選択の中で、医師にはコントミンを勧められました。母には肺気腫があり、お薬のことを調べましたら肺気腫にはウィンタミンもコントミンも慎重に使用しないと呼吸抑制が起きることがある、、、とありました。どの鎮静剤もリスクはあるとのことでしたが、肺気腫の悪化を心配し、迷っています。
ピックにはグラマリールは効かないでしょうか。肺気腫へのリスクがあってもコントミンを服用した方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。

食べる事を忘れる

はじめまして
グループホームで働いています。
利用者さん87歳、入居されてから11年です。最近、忘れて出来無い事が多くなりました。一番困るのは、食べる事を忘れてきたことです。口の中に入れても飲み込む事が分からない、ゴックンしてねと伝えても分からないです。悪い時は1日1回はあります。全然食べられなくなったらと、つい考えてしまいます。
どう対応したら良いですか?

このたびはご回答くださり、ありがとうございます。
神経内科で脳波の検査をしてもらおうと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

9/27に、母の症状について再回答をいただいた者です。

9/27に、母の症状について再回答をいただいた者です。

「夜間せん妄」に加え、「睡眠行動障害RBD」の可能性もとのこと、
ご説明ありがとうございます。

その後、まずは近所の脳神経外科でMRIの検査をしてもらいました。
そこでの診断結果は、

・MRIを見る限り、脳には特に異状は見られない。
・認知症である可能性も低い
・脳の損傷が原因である可能性は低い。
他に何らかの要因があって、一時的な循環障害を起こしている可能性がある。
・脳神経外科以外であれば、心療内科に行って相談するのも有りかもしれない。
・どうしても心配であれば、大きな病院に行って脳波をとってもらうのも良いかもしれないが…
・しかし、夜間の状態を調べるのはなかなかたいへんである

このような説明を受けました。


先生が再回答くださった「睡眠行動障害RBD」の可能性を調べるには、
病院で睡眠時にテストする形になるのでしょうか?

脳外科に連れて行ったばかりのところ、
こうした検査をしに連れて行くのは、
母も抵抗するのではないかと躊躇してしまいます。


母の症状について、夜中にトイレに起きたときもそうですが、
寝入り端、眠くなってうとうとしてきたときにも
かなりもうろうとします。

そこで、睡眠中だけではなく、この寝入り端の状態にも
何かが起こっているように思うのですが、
それも「睡眠行動障害RBD」の症状にあたるのでしょうか…

MRIだけでなく、やはり脳波もとってもらったほうがよいのでしょうか。


はっきりとした原因が分からず、毎晩不安な状態が続いています。
またアドバイスいただけたらとてもありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

詳しく教えてくださってありがとうございます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ご回答くださり、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

母のことでご相談です

母のことで心配があり、ご相談させていただければ嬉しいです。

母(73歳)の生活で今一番危ういのが、
夜眠くなってきてからの時間帯と、
夜中にトイレに起きたときです。

寝ぼけ具合が激しいようで、
夜中に目覚めてトイレに行こうとするときは、
方向感覚を失ってしまうらしく、
自室のドアと反対方向に進んでいき、
窓ガラスに頭や体をガンガンぶつけてしまいます。

その際、足元もふらふらで、ちょっとしたものにすぐつまずいて転んでしまいます。

そうしてトイレにたどり着くまでに
ふらふらな状態であちらこちらぶつけてしまいます。

そして、トイレにつく前に
無意識のうちにおもらしをしてしまいます。

母はとにかく寝ぼけているようで、
こちらから
「トイレはあっちだよ」
「ズボンの替えがあるから履き替えよう」
などと声掛けをしても、
朦朧としていてまるで通じていない様子です。

そしてまたふらふらな状態で
寝床になんとかたどり着き
また倒れ込むように寝るという状態です。

夜にお酒を飲んだ日は特に
この症状が激しいという感じがします。

廊下にセンサーライトをつけてみたりしましたが、
寝起きに照明をつけたところで
あまり効果は見られませんでした。

母はそのような状態になっていることには
まったく無自覚で、
ぶつかったり、おもらしをしたりしたことを
翌日全然覚えていません。

ここ1年くらいでだんだんとこの症状が激しくなってきました。

母は小柄でもともと足腰が弱く、長年の腰痛に悩まされ、3年前に両足を人工股関節にしました。

現在、日常生活の歩行は特に問題ないのですが、夜中のふらふらな状態のときに、
とにかく足元がおぼつかないという状態です。

日中の生活においては特に問題なく、
頭もはっきりしていて物忘れなどの症状もほぼありません。

今のところ危険なのは夜だけなので、
そこさえ何とかして守ってあげることは
できないかと考えています。

この寝ぼけ具合が甚だしくなってしまうというのは老化現象かとは思うのですが、
認知症の可能性もあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。





APOE遺伝子検査を受けるべきかどうかについて

母が緑協和病院さんをかかりつけとして、平素より大変にお世話になっております、わたくし、牧原と申します。

早速ですが、表題の件について、まずは、わたくしの両親の状況から簡単にご説明申し上げます。

2年前に80歳で他界した父が75歳過ぎに脳梗塞による脳血管性認知症、存命中の母は、今から3年前の77歳に、MCIを経て、現在、アルツハイマー病に移行しました。

また、母の姉(わたくしにとっては伯母にあたります)が現在84歳で、遠方におりますので、近隣に住まう親族によりますと、数年前から同じくアルツハイマー病です。

ここで本題となりますが、わたくし40歳代前半ですが、過日、あるクリニックで、APOE遺伝子検査を受けるべく、同意書にサインし、予定では、今週23日に採血の運びですが、主治医からは、当日になって、やはり抵抗を感じる場合は、キャンセルでも構わないと言われており、いよいよ23日を目前にし、周囲からも賛成どころか反対されている中、情けないことに迷いが生じてきました。

わたくしとしましては、他界した父については脳血管性で、やはり、アルツハイマーの母とは異なる症状であったことも含めてさほど気にはなってはいないのですが、母と、伯母がほぼ同時期にアルツハイマー病を発病し、さすがに自分のこれからが気になるようになり、今の段階で将来の自分自身への備えと投資のつもりで、自分の意思で遺伝子検査を受けることを決めた次第です。

しかしながら、成川院長先生の「家族性アルツハイマー病」の皆様への真摯なご回答を拝読しまして、母も伯母も、老年性のアルツハイマーに分類出来るならば、それは、加齢や糖尿などの生活習慣病の持病が認知症発病の最大のリスクファクターであると個人的には捉えておりますので、家族性アルツハイマー病のような、遺伝が関与する内容とは異なり、果たして遺伝子検査を本当に受ける意味と価値があるものかどうか、そして、万一、最悪の結果が出た場合の、現状、この国においてのカウンセリングなどのフォロー体制も成熟しているとは決して言えない中、検査を受けるにあたって腹を決めていたとはいえ、自分の心は本当に大丈夫であろうか、など、検査日が近づくにつれ、これまた情けないことに弱気になって参りました。

しかしながら、自分の持って備わったものや傾向は知っておきたい、そして、それを前向きに活用したいという気持ちが、検査を受けたいと考えた動機の原点であり、そこは今も変わらず、近い将来、癌検診と同様にこれから必要となってくるかもしれないとも考えます。

話をまとめますと、検査を数日後に控えた今、あらためて、APOEを受けるべきかどうか、迷っております。
本当は知ることが出来るのであれば、知っておきたい、しかし、結果によっては、以降の人生において、精神的リスクを伴うことが迷いの最大の理由です。

ご多忙の中、誠に恐縮ではありますが、もし、幸いにも、成川院長先生のお目にとまることがありましたら、ご見解をお伺い出来ますと有り難く存じます。

母もお世話になっております中、娘のわたくしも、この場にて、このたび院長先生のお手間を煩わせてしまうこととなり、あらためて大変に恐縮ではございますが、認知症について、真摯に取り組まれておられます信頼の出来る成川院長先生のご意見を是非いただけたらと思い、誠に勝手且つ不躾ではございますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

以上、長文を失礼いたしました。

認知症だと疑い過ぎているのでしょうか

始めまして。
67歳の母について相談させてください。

2年ほど前にふらつきで歩けなくなったことがきっかけでコレステロールを下げる薬を飲むようになりました。
それから「脳梗塞になるのでは」という不安から行動が鈍くなり、自信が無くなったように思います。
昔からせっかちで同じことを言ったり人の話を聞かないところはありましたが、
最近は、数分前に会話した言葉を忘れたりするようになっています。

同居している父が心配して病院で長谷川式のテストを受けさせたようですが、
24点ということで、病院からは点数に問題はないと言われました。

ただ、本人は「42点と言われた」と言い張り、頑固さが激しくなっています。

父の心配がうっとおしいようで、「私を病気にしたいのかしら」と被害妄想がひどくなっているようにも思います。

問題点としましては
「同じことを何度も言う」「なくしものが多くなった」
「気力が落ちている」「寝る時間、食べる時間がどんどん早くなっている」
「まだ夏の終わりなのに”次に会うのは夏休みかしら”などと言う」
「さっき言った言葉をすっかりと忘れる」「心配する家族への猜疑心」 などです。

MRIの検査結果は去年は「年相応」と言われたようです。

長谷川式のテスト結果とMRIで何かしら結果は分かるものでしょうか。
それとも家族が痴呆を疑い過ぎて、本人へのストレスが過多になっているのでしょうか。
そこの見極めが出来ず、同居している父が疲弊している状態です。

私は離れて暮らしていますが、やはり電話でつじつまの合わない話をしていると混乱します。

老化に伴うものなのか、何かしら病気が隠れているのか。
もしくは飲み続けているLDLコレステロールを下げる薬が悪さをしているのか。
誰に相談したらいいのか…

支離滅裂になってしまい、申し訳ありません。
先生のご経験から何か意見をいただけたらと思います。
何卒よろしくお願い致します。

早速回答を頂き、ありがとうございます。
次回ランチでA子に会った時、ご主人に先生からの
コメントを伝えたいと思います。
ご厚情に感謝いたします。

認知症の友人についてのご相談

よろしくお願いいたします。
大学時代からの友人A子に12~14年くらい前から認知症の症状が現れました。
その後も旅行に行ったり食事をしたりと友人たちと見守りながらお付き合いしています。
認知症が進行して、一人で出歩けなくなり5年前くらいから、ご主人に待ち合わせの駅まで連れてきてもらいランチが終わったら、またご主人に待ち合わせ駅までお迎えに来てもらう・・・というようなお付き合いを1年に2~3回。
待ち合わせの場所で、彼女に会って名前を呼んで抱き合うとすごくにこにこして嬉しそうに笑います。
その後ご主人とお別れしてランチの場所に行くと、だんだん笑顔が無くなってきます。
いつも友人4~5人と会うので懐かしい大学時代の話題を話が盛り上がりますが、時々声を出して笑いますが、会話はほとんどありません。
こちらの話にうなずくことはあります。
昨日もランチの最中食べ続けて箸が止まらないのです。お皿に食べ物が無くなっても箸でつまもうとします。そのうち時々テーブルをたたいてみたり、
膝をこすったり落ち着き無くなったのでトイレかなと思って、A子に「トイレに行きたい」と聞いたら頷くので連れて行きました。
その後戻ってきてデザートとコーヒーを皆で飲んでいるうちにまた落ち着きがなくなってきました。
こんな時に何にA子の関心を持たせたらいいのでしょうか。こちらの話しかけにはあまり反応せずじっと相手顔を見たりはします。だんだん彼女との付き合い方に困難を感じています。
11時半から午後3時半くらいまで毎回ランチするのですが、笑顔が少なくなって無表情が多くなってきています。ご主人に早く会いたいのだろうな~と・・・帰り待ち合わせの場所に連れて行ってご主人の顔を見つけると思いっきりの笑顔で手を差し出していきます。
現在68歳のA子。これからますます進行していくのでしょうが、今後どんなふうに彼女に接したらいいのか毎回悩んでいます。
認知症に詳しい方も身近にいないのでアドバイスをいただければすごく助かりますし嬉しいのです。
ぜひよろしくお願いいたします。

若年性認知症 FDT 遺伝子検査

60歳の母がFDTの診断を受けました。
MRIは異常なかったものの、骨髄?検査で、タオタンパク?の数値がかなり高かったようです。

母方の親戚は何人も若年性認知症で亡くなっています。
祖母、曽祖母、母の6人兄弟のうち、母を含む4人が若年性認知症で、2人は既に他界。
母は自分の兄弟たち、そして自分の母、祖母の病状を知っているので、余計に怖いようで、かなり落ち込んでいます。

そして2人目を考えている私(30歳)には、これはきっと家族性の認知症、私も遺伝されている可能性が高く、2人目を断念するように言いました。

現在何も症状がない私ですが、遺伝子検査を受けられるのでしょうか。
事前に知っておけば、子供を産むかどうかも含めて、家族と話し合って、今後どう対処すべきか、計画を立てておくことが可能です。

母はまだごくごく普通でして、物忘れが多くなった以外、目立った症状はありません。
なったもんは仕方がない。特にFDTは治療法はないと聞きます。
ならば、受け入れて付き合っていくしかない。今後できてくるであろう介護の問題、仕事の問題、お金の問題など、母とじっくり話しあって備えていきたいと思います。

認知は何故起きるのですか?
ただの老人的な変化なのですか?
私には理解出来ません。

認知は何故起きるのですか?
ただの老人的な変化なのですか?
私には理解できません`

認知症の父を落ち着かせるには

はじめまして。
76歳の父が1カ月前にMRIと認知症のテスト(14点)を受けまして脳血管性認知症と診断されました。
海馬等の萎縮もあるのでアルツハイマーもあるとのこです。
日常生活は出来ますし普通に話す分には問題ないです。

ただ①ずっと大きな声でしゃべっていたり電話メールも多くなっている②活動的になり朝早くから夜中まで休みなく何かをやっている③攻撃的になり些細な事でカッとなる。自尊心が高く他人の意見を聞こうとしない。自分の目標アイデアを実行しようとしたり人にやらせようとする。命令口調。④浪費がすごく株や投資信託、今は家を売りたがっています。

こんな感じで毎日家族が振り回されて大変な状況です。
しっかりしているので話も覚えていますし忘れないので適当にごまかしも出来ません。

来週病院に行くのですが前回は薬は出ませんでした。(脳梗塞・脳出血があるので血圧を下げる事が大事と)

何か落ち着かせる事は出来ないでしょうか?
これは認知症の症状なんでしょうか?(躁鬱の状態にも感じます)

お忙しい中申し訳ありませんが宜しくお願い致します。






お忙しい中、ご回答ありがとうございます。MCIスクリーニング検査とAPOE遺伝子検査についてですが、検査を受けたのがごく最近ということもあり、今はまだ結果待ちの段階です。色々言葉足らずで申し訳ありません。また、私の年齢ですが、現在35歳になります。叔母二人のうち一人は30代で発症している可能性もあるので、自分もその年代となった今、とても不安な日々を過ごしています。
しかしながら、先生の温かいお言葉で少し心が軽くなった気がします。本当にありがとうございます。
今は冷静に検査の結果を待とうと思います。またこちらで質問させて頂くかもしれませんが、その際はどうか宜しくお願い申し上げます。

初めまして。

早速質問なのですが、貴院では、若年性アルツハイマーの発症に関わる遺伝子検査は実施されてますでしょうか?
MCIスクリーニング検査、及びAPOE遺伝子検査は先日、他院でさせていただきましたが、他にアミロイド前駆体タンパク遺伝子、プレセニリン1遺伝子、プレセニリン2遺伝子等の遺伝子検査を希望しております。

身内に40代50代で認知症を発症したものが3人おり、また、私自身も、最近物をよく紛失させてしまったりしているので、とても気になっております。私の家系は家族性若年発症型アルツハイマー病の遺伝子を代々受け継いでいる可能性もあると思われますので、どうかご回答宜しくお願い致します。因みに、発症者は父方の祖母、父の妹二人となります。父は45歳でクモ膜下出血で他界してしまったので、父が若年性アルツハイマーかどうだったかは定かではありません。ただ、アミロイドベータの脳内での蓄積が血管を脆くし、脳出血を招くということも聞いたことがあるので、とても不安です。


ピック病の原因、そして遺伝性について

父親(66歳)が、多分ピック病です。
8年前に 車が大破する位の衝突事故を起こしましたが、本人は怪我一つなかったそうです。しかし、その頃から ハサミを『鉄の固まり』と言ったり、人格の変化が現れるようになってきました。かなり攻撃的になり、他人を気にせず 横柄な態度、突飛な行動を取るようになりました。

最初は、退職に伴う鬱病かとも思いましたが、症状から ピック病で間違いないと思います。今は、攻撃性はかなり薄れ 穏やかになりましたが、言葉の意味が全く理解出来ず、同じ言葉しか言えません。時間により 毎日同じ生活をして、同じものを食べています。なるべく一人にせず、母親と私の目の届く所に居させるようにしています。

そこでお伺いしたいのですが、ピック病は、交通事故のような 頭部衝撃が原因でなることもあるのでしょうか。

また、ピック病というのは 遺伝するのでしょうか。
色々調べてはおりますが、遺伝する 遺伝しない 様々なご意見があり、どっちなのか良く解りません。

交通事故との関連性をご存じの方がおられましたら、お伺いしたいです。
ちなみに、父の親(祖父、祖母共に)は、普通のガンで亡くなっています。父の兄弟3人も、皆 普通です。

ピック病の母

初めまして
1年程前におかしいなぁと思いやっとの思いで母を病院へ連れていき前頭側頭型の認知症とわかりました  細かい検査を受けるのをとても嫌がりずっと診ていただいている内科へはいくのですが検査入院は嫌なので日帰りでの検査をやりました

現在は父と二人暮らしで遠距離なためこちらによびたく話をしても友達もいないし荷物も大変と嫌がります
友達も出来るようにするから...荷物も私達でやるといっても首をたてにふりません

只このままでは父が倒れてしまってからでは遅いので早めによびたいのですがあまり嫌がるのを無理に連れてきたら余計進行してしまうのではないかと悩んでます

薬も飲みたくない 病院もいきたくないと言ってるのでとても心配です  近くにいれば毎日でも顔が見れるので少しは安心できるのですがどのようにしたらよいのかホントに困ってしまいます

ありがとうございます。
残り少ない日を大切にして、静かに看取りたいと思います。
認知症の方も増えその家族の悩みや不安も多々あると思います。
お忙しい中お答えありがとうございます。
先生の益々のご活躍をお祈りしています。

めをあけない ろうすい?

84歳 要介護5の夫についてご相談します。脳血栓、アルツハイマー混合型と言われています、6月に3回目のてんかん発作を起こし入院しました。それまでは発音は不明瞭でしたが多少の意思疎通はできていました。
退院後はほとんど寝ている事が多く、目を開ける事をしません。問いに対して理解しているかどうかはっきり分かりませんが「うん うん」と合図地は打ちます、時々目を開けますキョロキョロしてすぎ閉じてしまいます。
有料のホームに下ります。病院に行き検査を受けるつもりはありません。
24時間ナースが居ますが、老衰の段階だし、本人が寝ている時が一番楽なのだからそっとして置いてあげましょうと言われるのですかなかなか現実を受け入れる事ができません。
内科の主治医は数値的には落ち着いています。精神科の先生は退院後は極力薬は減らしていますとの事です。胃瘻はしています。
なんとか闇の世界にいるのではなく目を開けて欲しいとおようのですが無理なのでしょうか?

僕は18歳にバイク事故で脳挫傷となり、「外傷性てんかん」「易怒性」と闘いながらも今まで来ましたが、現在47歳で嫁と2人生活です。将来的に、認知症もひどくなる恐れは通常の方より大きいのでしょうか。タバコは吸ってます。

昼間眠気が猛烈にあって、夜は寝にくい

89歳男
昼間猛烈な眠気があって3時間位小便にも行かない、夜は中々寝付かれないし、1時間~1時間半毎に小便に行く、改善方法

75歳父の事でご相談いたします。2年ほど前から家族に対して罵声、罵り、暴力が出るようになりました。また、食べ物に対しての執着、数々の奇行が出始めました。多発性骨髄腫(血液がん)の治療を治験でしておりその関係かなかなか他の治療や検査をしてもらえず、やっとの思いで心療内科にかかることができました。抑肝散を処方され半年ほど飲んでおりました。その時の診断名は前頭側頭型認知症と。薬を飲んでいても症状が改善されないためにメマリー、リスパダールと増やしていただきました。段々と行動の制限ができるようになったと思えたのですが2が月前くらいから一段とひどくなり車で迷子になる暴走をする。油を飲んでしまうなどの行動をしてしまうことになり、医療保護入院を進めていただくことになり、血液がんの治療ができる病院に任意入院しました。
検査をするということで病院にやっと連れて来ました。本人はこんなところに入れてと激怒しています。入院中は症状も比較的に穏やかで主治医の診断名はアルツハイマー型痴呆症の初期でこれ以上の入院は必要がないとのことでした。
しかしながら環境も違いストレスもない入院生活と日常生活では違うので、また同じことを繰り返すのではと心配しています。あの父の症状では家族の誰も止めることもできず、一段とエスカレートすると思っております。
家での介護には限界を感じております。しかしながら病院は退院しなければなりません。どのようにしたら良いのか本当に困っています。

薬のせいでしょうか。

妻74才、アルツ型認知症と三年前に市民病院にて診断される。質問です。二三カ月前から、吐き気をともなう食欲の不振、体重の減少あり。よってかかり付けのクリニックを通じて 二か所の市民病院をふくむ総合病院にて 腹部CТ 胃部内視鏡 消化器の血液検査等をうけるも、軽い胃の噴門部の老齢型ヘルニア 子宮筋腫あり 但しそれほどの不快感をもたらすような消化器の所見無しとのこと、 しかし 常に胸の辺をさわって気持ちがわるそう。
服用薬 消化器系のものと アリセブト10ミリ メアリー
5ミリを一日一錠 服用。
この薬のせいで悪心が発生しているのか とも思うし
しかし、この薬を止めれば、よりアルツは進行しても
困るし、いかんともしがたい状況です。
現在 要介護3 
先生のお教えをいただきたくお願いいたします。

認知症とサプリメント

76歳でアルツハイマ−型の認知症と診断され、現在84歳の母のことでお尋ねします。現在はパ−キンソン病も発症し、要介護5の状態で、歩くことと喋ることができない状態です。2ヶ月前にテレビで冬虫夏草が良いと聞いたので、取り寄せて飲ませています。1ヶ月くらいして、体を頻繁に動かすようになりました。夜も、これまではベッドに寝かせると朝までそのままの状態だったのが、今ではベッドと垂直になるほど自分で動いています。膝を立てたり…して、少しずつ移動しているのだと思います。体調の変化は、この2ヶ月のことなので、原因が冬虫夏草しか考えられません。私は、多動を良い方向に捉えているのですが、どのように思われますか。良ければこのまま続けようと思います。宜しくご指導下さい。

認知症と診断を受けている82才の父ですが、お酒が好きでかかりつけ医からは何度も禁酒を勧められています。父も何度かはその気になり10日間ぐらいは禁酒をするのでが、長続きはしません。その度に又かかりつけ医から禁酒が出来ないなら認知症の薬なんか飲んでも仕方がないと叱られます。今のかかりつけ医は認知症専門医ではありません。この先、どうしたら良いのでしょうか。

こんばんは。家族性アルツハイマー検査を母親に受けてもらうべきかどうかで悩んでいます。私の母親は67歳でアルツハイマーと診断されました。その際は、すでに全体的に脳の委縮がかなり進んでいました(特に前頭葉、側頭葉)。 祖父(母方)は若い頃ガンで亡くなっており(もし長生きしていたら認知症を発症していたかも?ですが) 祖母は老衰でして、認知症は患っていませんでした。母親の兄弟で一人、呆けて亡くなった兄がいますが、何歳で発症したかは定かではありません。所謂年相応の呆けかもしれません。その他、姉妹の一人が老人ホームに入ったのち徐々に呆けてしまった姉がいますが、恐らく年齢的なものと考えております。私の母は未だ在宅で看ています。意欲低下はかなり観られますが、なんとかヘルパーさんや父親(特に問題なし)の介護で日々を送っております。このような状況ですが、一度遺伝子検査をお願いすべきでしょうか?(母が家族性アルツハイマーである可能性はかなり高いでしょうか?) 私たち娘に遺伝しないかとても心配です。よろしくお願いします。

複数のサプリメント摂取について

父 71歳がアルツハイマー初期と2015年1月に診断されました。
現在、プラズマローゲン  http://plasmalogen-s.jp/  及び エグノリジン http://yoiatama.info/S を摂取しており、
改善していますが、まだ完璧ではありません。たとえば、会社に行く日を間違えそうになり、母に指摘される。小旅行で仕事でいないはずの妹がいなかったかと何度も聞く。短期記憶も苦手です。
しかしながら、日経新聞をよく読み、株の取引をネットで行う、週1で顧問の仕事も継続しております。アリセプトは家族の意向で服用させていません。治ることがない、副作用のある薬をなぜ服用しなければいけないのか。早期発見、早期治療というのは一体何なのか。いまだ疑問です。
そこで、本人にとって最も良い社会奉仕活動、『週1の顧問の仕事』を継続できるよう、冬虫夏草http://tohakunosan.com/も試してみたいのですが、サプリメントの飲み合わせが問題ないか、
わかりません。(各機関は自製品を一番と考えられているはずですから、飲み合わせについては前向きではないと思われます。)
また糖尿病で薬を服用しているため、血糖値の改善になればいいかと思っています。
そこで上記3製品(プラズマローゲン、エグノリジンs、冬虫夏草)を摂取しても成分上問題ないでしょうか。
また先生の患者様で複数のサプリメントを試してみる方がいらっしゃれば教えて頂きたく。
よろしくお願いいたします。

初めまして自分には64歳の母親がいます何年かまえから寝言を言うようになり最近は頻繁になったのでインターネットで調べたところレム睡眠障害の症状と一致してそれどころかレビー小体型認知症をそこで知りました
只今病院で認知症のテストやMRIなどをうけ結果を待っている状態です
私の母親は記憶障害は今のところ感じないのですがインターネットで調べたところ便秘であること嗅覚が鈍ってきたことレム睡眠障害のところで自分はレビー小体型認知症と疑っております
ここで質問させてください
ヤマブシダケが認知症にいいと載っていたので母親に飲んでもらうことにしました
実際にどうなのでしょうか?
もうひとつ
自分では今のままの母親でいてほしいので適度な運動と頭を使うように日記や計算などを始めてもらいました
効果があるのか?
ないのであれば自分の思いで押し付けているのが申し訳ないのでやりたいようにしてあげたいです

以上二点になります
読みにくい文ですいませんでした

74歳の母と娘である私との二人暮らしです。
昨年の秋頃より物忘れがひどくなっています。私と自分の姉を混同したりして、その間違いを指摘したりすると「馬鹿にするでないよ」と怒りだします。どうにも様子がおかしいので、この5月に大学病院の精神科を受診しました。長谷川式スケールでは19点という結果で血流シンチとMRIの画像検査も受けました。
その検査結果では、特にアルツハイマーを疑う異常は見つからず前頭葉の血流がやや悪くなっているという話でした。しばらく様子を見て行きましょうとの事で薬の処方もありませんでした。どうにも心配でなりません。このまま様子を見ていて良いのでしょうか。

81歳の母ですが4年前からアルツハイマー型認知症と言われアリセプト10mgを服用しています。1年以上前から失禁していても着替えをさせてくれません。仕事から帰って来た弟と二人がかりで入浴させるのにも大暴れです。かかりつけ医に相談しメマリーも出してもらいましたが全く効果がみられません。家中が臭くてたまりません。どうしたら良いのでしょうか。

認知症と診断を受けた姉についての相談です。姉は現在71歳で2年前(69歳の時)に専門医より認知症の診断を受けました。結婚はしておらず定年退職するまでは市役所で公務員として働いており充実した日々を送っていたと思われます。退職後も趣味の手芸を生かし地域の方々に教室を開いていた程です。また姉は独身でいたため、普通の方よりも母とは密接な親子関係を続けていました。しかし姉が67歳のとき母が89歳で亡くなりました。それ以降明らかに活力の低下がみえ、今思えばそのことが認知症になった一番の原因ではないかと考えられます。前置きが長くなりましたが、現在主治医の先生より「アリセプト」という薬を処方して頂き服用しています。しかしあまり効果がみられず姉の活力も回復しません。今回院長先生に伺いたいことですが、認知症患者の活力を増加させるためにはどのような治療があるのでしょうか。薬の治療ではなく、例えばリハビリや食事療法なので回復はしないものなのでしょうか。非常に素人的な発想で申し訳ごないのですがご教示ください。

知らずにいましたが不安になりましたので


はじめてメールします。二年前に父(75)一年前に母(72)を亡くしました。二人とも戦中育ちだったので、からみづらさを物心ついたときから感じていました。おかしいなと思い始めて(二人ともだいたい65才ぐらい)から、焦りと不安だけが先行して介護という介護をしないまま送ってしまい、今更のように認知症について調べています。父はレビー小体性だったと思います。もともとデリカシーが乏しいタイプだったので大声で暴言を言い出してもあまり疑問に思わず、同居していた母のことばかり気にしていました。食欲低下していた父に胃薬が処方され、飲んでから症状が急変したそうです。その薬には認知症禁忌が入っていました。それから10日ぐらいして他界しました。そのことがあり、本格的に介護や認知症を勉強しましたが、母は脳出血で他界しました。母も幼児期に戦後の貧困を体験していて何がしらの精神疾患を患っていたと思います。ややこしい性格だったので、認知症だったのかなんなのかわからずじまいです。薬の副作用をものすごく気にして病院を拒みました。
レビー小体について本を読んでいると、母もレビー小体性だったのでは?と思いだしました。「ゆっくりと進行・・」と書いてあるので私自身誰も気付かずに認知症になるのでは?と不安になります。私自身、発達障害が疑われていて本人も周りの人たちも変化に気付かないのでは?と思います。45才ですので、老化は始まっていると思いますが、何を基準に判断したらよいでしょうか?

定年退職後の生活

今年の4月で定年退職した者です。私は大学卒業後、一部上場企業に就職し、38年間自社一筋で働いて参りました。勤続年数も長かったため、比較的出世もスムーズに行き、50歳からの10年間は部長職を全うしてきました。部下も100人程いて、人を使う難しさもありましたが、それ以上にやりがいを感じていました。そんな中、今年の4月に定年を迎え、65歳まで契約社員という道もありましたが、色々考えた末、退職の道を選びました。自分では「まだまだ60歳、もう一花咲かせられる」という自信はあります。しかし組織にとって人の循環の重要性も理解しています。私自信が人に使われることを拒絶しているため、未だ新たな職につかず家にいる毎日が続いています。一度しかない人生、燃え尽きるまで頑張ってみたかったです。少々感情的な質問になりましたが先生からアドバイスを戴けたら幸いです。

認知症の検査について

はじめまして。いつも先生のブログを拝見させていただいています。私には78歳の父がいます。先日父が、かかりつけのお医者さんで「長谷川式スケール」という検査をやったそうです。認知症の検査ということはネットで調べて分かったのですが、認知レベル(軽度、中等度、重度)によって検査の種類も変わってくるものなのでしょうか?また父に実施された長谷川式スケールはどの程度の認知レベルを診断する検査になるのでしょうか?

認知症の影響

最近、父の認知症が気になり先生のブログを拝見するようになりました。
認知症と便秘症、認知症と夜間頻尿の関係など興味深く思い、既にご回答があることかもしれませんが質問をさせてください。
認知症が進むことによる、その他の併発する病気は多いのですか。
また、知人の家族で、かかりつけ医師から「内科的な疾患は無いが、認知用が進んで体力がどんどん落ちている」と言われた話しを聞きました。認知症だけで体力が落ち、命を落としかねない事はあるのでしょか。

84才の母ですが認知症と診断されて3年以上が経っています。物忘れこそ強いのですが被害妄想などの問題行動もほとんどなく、杖を使いながらも少しの散歩なら可能です、もちろん誰かが必ず付き添いますが。そんな日常で一番困っているのは便秘の激しい事です。以前より3〜4日間ぐらいの便秘はあったのですが、認知症と診断されてからは1週間ぐらいの便秘は普通なのです。何か認知症と便秘は関係しているのでしょうか。また何か良い便秘対策があったら教えて頂きたいのですが、よろしくお願い申し上げます。もちろん近くの先生には便秘の薬は色々と出してもらってはいるのですが。

現在の認知症薬が治療ではなく進行を遅らせるものだけだと何処の病院でも同じように言われますが、果たしてそれが本当に薬としての意味を持っているのでしょうか。私の母も82歳でアルツハイマーと言われアリセプト10mgを2年半ぐらい前から飲んでいますが特に何の変化もありません。相変わらず物忘れは激しいし、さっき食べた夕食の事はすぐに忘れていますし、病気が悪化していないと言えばそうとも思えますが。確か30数年前に祖母が認知症でホパテとか言う認知症の薬を数年間飲んでいましたが、その時も効いていたのか分からないうちに、突然その薬の販売は中止となってしまった事が思い出されてならないのですが先生のご意見をお聞かせ下さい。ホパテの販売が中心になった時、私は20才代後半で、それまで母に変わって祖母の為に何度か病院にホパテを取りに行かせられたので今でも良く覚えています。そして何故そのホパテが販売中止になったのかは病院の看護師さんもお医者さんも分かる様には説明して頂けませんでした。

薬の副作用について

以前、睡眠障害についての丁寧な説明と回答を拝見し、相談したく思いました。
50代後半、仕事はデスクワークで、基本的には9時~5時勤務ですが、8時頃まで仕事があります。通勤時間は約1時間くらいです。タバコは止めきれませんが、1日10本以下までは減らすことが出来ました。
午前零時には就寝し、朝は、6時に起床しています。
週末は飲酒しますので、薬の服用をやめますが、途中で目が覚めてしまい、それ以降眠れなくなり、休日の方が寝不足気味になります。何度か平日に薬をやめてみたのですが、薬をやめた事が気になって朝までうとうとしている状態です。
現在マイスリー10mg(寝る前)デパス0.5mg(毎食後)服用して大分コントロールは出来ていますが、それでも寝付けないことがあります。
前置きが長くなりましたが、今回お聞きしたいのは現在の生活からは生活療法も難しく、薬に頼らざるを得ません。長期間このような薬を服用していてどうしても気になるのが、副作用です。薬には副作用はあると思うのですが、このような薬で認知症へのリスクは高くなるのでしょうか。認知症のリスクを考えたら避けるべく薬はあるのでしょうか。

82才の母ですが2年前に自宅玄関で転倒し大腿骨を骨折しました。妹が折よく自宅にいてすぐ救急車で整形外科につれて行きそのまま手術となりました。
手術自体はうまく行ったのですか゜、それ以後は杖がなくては歩けなくなりました。1年前からは杖で歩くのも辛くなり車椅子の利用が多くなりました。その車椅子での生活が始まった頃から認知症が出始めたみたいです。私たち姉妹と母の話がチグハグになる事が多くなって来たのです。半年ほど前からは老人ホームでお世話になっています。自宅での介護が困難になって来たからです。昨日そのホームでまた大腿骨を骨折しました。今度は以前とは違う反対側の足です。ホームの看護師さんが私たちに連絡の上で直ぐ整形外科に連れて行きまた手術の話となりました。しかし私には少し納得が行きません。今やほとんど車椅子生活となり認知症も日々強くなっている母に手術の意味があるのでしょうか。手術をしたからといって歩ける様になるとも思えませんし、何が目的の手術なのでしょうか。整形外科の先生のお話では手術をしなければ痛みがなかなか取れないし生活上のレベルも落ちるばかりであるとの説明でした。妹は手術をする事に賛成で私とは意見が分かれています。是非先生のご意見をお聞きしたいのですが。

81歳の認知症の義父と同居しています。夜のトイレが数限りなく義父は当然の如く私たち夫婦はほんんど眠れません。それでも夫は少し離れた部屋で寝ているので、義父の隣室に寝ている私よりはずっと楽だと思います。かかりつけのお医者さんには色々と薬を出して頂きましたが、それでも夜中のトイレが15回から10回程度になったぐらいです。認知症になるとこんなにも夜のトイレが多くなるのでしょうか。何か夜のトイレを減らす方法はないものでしようか。このままでは私の体が持ちません。

83歳の認知症の母が老人ホームに入所していて肺炎になり市民病院に緊急入院となりました。一週間後には熱も下がり肺炎も治ったので退院する様にと主治医の先生から言われました。しかし食欲もなく、どう見てもホームに帰れる状態だとは思いません。それでも主治医の先生が言うには熱が下がってから母が夜中に大声を出すとの事です。他の病室の患者さん方から苦情も多く出ているので1〜2日以内には退院してもらわないと困るとの一方的な話でした。そうは言われてもホームには返せないし途方に暮れるばかりです。そんな私の戸惑った顔を見てか、それなら相談室で療養型の病院でも探してもらったらどうですかとのご説明でした。仕方なくその足で相談室に行き療養型の病院を探してもらいました。翌日には療養型の病院に転院となりました。転院してからは栄養剤の点滴をして頂き少しづつ元気になって行く様子が分かり一先ずは安心していました。転院して10日目程から少しづつ食事も出して頂ける様になり、この調子だとホームに戻れる日も近いものと心待ちしていました。その数日後病院から電話がありまた肺炎を起こしたとの連絡です。目の前が真っ暗になる様な思いでその連絡を受け取りました。誤嚥性肺炎だとの説明でした。老人ホームの個室代と病院の支払いで月に30万円近い支払いになります。これは私たち3人家族の一か月分の生活費にあたります。もちろん母の年金もあるので、30万円の全てを私たちが負担する訳ではありませんが、それでも母の年金だけではとても足りません。一か月ぐらいの入院だと思っていましたので、それぐらいなら何とか経済的も耐えられると考えておりました。しかしまた肺炎を起こしたとなると、この先も度々肺炎を起こすかもしれないとの不安感に駆られます。老人ホームに帰れる可能性はあるのでしょうか。

1人暮らしで78歳の母は数か月前にアルツハイマー型認知症と診断され要介護1の認定を受けました。機械もの(リモコンや洗濯機やレンジ)の使い方がわからなかったり曜日が混乱したり、辻褄の合わない話をしたりという症状です。アリセプトを飲み始めてから全くできなかった家事が少しできるようになったり行動的になりました。現在はデイサービスを週2、ヘルパーさんの訪問が週3、どちらも無い日は私が食事を作りに行ったり買い物に連れて行ったりしています。質問の本題ですが現在はこのように介護サービスのお世話になりながらも平和に暮らせているように見えますがよくアルツハイマーからピック化して暴言や妄想が・・・・という話も聞きます。ピック化してしまうのには何か原因があるのでしょうか?私は母と接するときは母の話を否定したりせず、なるべく安心して生活できるように心がけてはいますが。

81歳の母ですが、7年前に父が亡くなり私も4年前に夫と死別し子供にも恵まれず、3年前よりは母娘2人の同居生活が始まっています。同居の始まりは母一人の生活に困難さを感じたからです。足腰も強くはなくスーパーの買い物なども辛そになっていました。もともと10km程しか家も離れていなかっので同居に踏み切るのに何の抵抗もありませんでした。私は小さな美容院を経営しており生活もそこそこには出来ております。3年前の母娘同居時から母の物忘れは感じてはいましたが生活する上で大きな困難さもなく、私が仕事中はホームヘルパーの手助けなどもあって普通に母娘の生活はなり立っていました。しかし1年程前から「誰か夜中に人が入って来たみたいだ」とか、「お父さんが(7年前に亡くなっているのに)温泉に行こうと言っている」などの幻覚が出はじました。そのうち元気もなくなり食欲も落ちて来ました。年に数回しか行かない病院で胃の検査やらCT検査なども受けましたが何の異常もないと言われました。ここの病院では2年程前からアルツハイマーだと言われ介護保険の書類は書いてもらっています。お薬も出ていますが母も私も薬は余り好きではないので飲ませてはいません。病院での検査後も母の食欲は全く改善されません。体重もかなり減っているようです。もう一度検査を受けた病院の先生に相談しました。老衰ではないかと言われました。しかし私には何か納得が行きません。このま放置しておいて良いのでしょうか。

アルツハイマー型認知症と診断された79歳の義父の事ですが、1年以上前から嫁の私に暴言がひどくなって来ました。「飯もろくに食わせない。通帳から勝手に金を引き出している。お前なんか何処かに行ってしまへ」などと、毎日の様に聞くに耐えない事を言われています。主人は海外出張が多く家には殆どいません。大学受験で一浪中の一人息子に相談する事も出来ず一人思い悩んでいます。かかりつけの先生に相談し、お薬も頂いているのですが、全く効果はありません。時に離婚も考えますが、受験生の息子がいる状態ではそれも出来そうにはありません。どうしたら良いのでしょうか。

アルツハイマーとの診断を受けた81才の父ですが数年前から認知症の薬、アリセプトとメマリーを服用していますが、この一年前から私と母に対する暴言がひどくなっています。親子3人の生活ですが毎日重苦しい生活がつづいています。かかりつけ医にも相談するのですが、もう少し様子を見る様にといわれるばかりです。どの様にしたら良いのでしょうか。

看護主任の言葉

介護施設に入所していて、認知症の薬を服用しています。
私が面会に行くと嬉しそうに話しをしたり、一緒にテレビを見たりして過ごし、私が帰る時は「車の運転に気をつけてね」と見送ってくれます。
私には穏やかな面しか見えていないのですが、先日顔見知りの看護主任から「最近、些細なことでご立腹される事がよくあります」と言われました。
その時は、詳しく話しが聞けませんでしたので、かえって気になって仕方がありません。
その言葉だけでは、難しいと思いますが認知症が進んできていると考えた方がよろしいでしょうか。

近所に住む80歳代の男性について質問です。
その男性は毎日犬の散歩を日課にしており、回数でいうと朝・昼・夕方・夜と1日4回程度です。
散歩する分には健康上とても良いことだと思います。
しかしリールをはずしながらの散歩や便の不始末、他人の家の庭に無断で侵入等、数々の問題行動を起こしています。
現場を目撃した人や同居されている息子さんから本人に直接注意(やわらかく)をしていますが全く改善されません。
ご本人の人柄はとても温厚な方です。注意をしても笑顔で「すいません」と返されるのでこちらも強く言えません。
しかしこれ以上エスカレートすると、一歩間違えれば犯罪まがいの行為につながる可能性があります。近所の住民は「老人ホーム」に入れてほしいと息子さんにお願いしていますが、ご本人が激しく拒否をするため難しいそうです。今後どのような対応をとればよいのでしょうか?ご教示下さい。

いつもブログを拝見させていただいています。
タカオさんへの回答を読ませていただきました。
2つの症例があり、とても興味深かったのですが1つ質問があります。
生活療法で認知機能が改善が認められる事は理解出来たのですが、生活療法にもいろいろな種類があると思われます。
個人差はあるでしょうが、どのようなアクティビティーに顕著な効果が見られるのでしょうか❓

先生のブログを時々拝見させている者ですが、以前より疑問に抱いている事がありまして、今日は私のそんな疑問に答えて頂きたく、始めて質問をさせて頂きます。先生は常々に認知症治療の第一番は生活療法にあると仰っていますが実際の所、生活療法でどれ程効果が上がるものか是非ご教示下さい。

76才の義母が2年程前からアルツハイマーと診断されましたが、義母との同居を余儀なくされています。現在は介護認定1でデイサービスに週4日通っています。
私の子供達は中学生と高校生で親の言うことも素直に聞く年齢ではないので、義母には愛想も無く子供達から話しかけることもありません。子供は帰宅も遅く、義母だけ夕食も早く済ませるため義母を含めて家族揃って一緒に夕食を共にするなんて事は全くありません。そういった生活環境の為かもしれませんが、近頃は義母の物盗られ妄想がずっと続いて困っています。「お金やカバンが無い、盗られた」と毎日のように言い、怒鳴って暴言を吐きます。もちろん犯人は嫁である私です。そういう時は夫も「一緒に探そう」と、言ってくれたりする事ありますが、いつも夫がそばにいる訳でもなく、毎日のことなので、知らん顔して相手にしないようにしています。そのまま当分の間は怒鳴り声が続けています。
病院から出された精神安定剤など薬を服用させていますが、あまり効果が無いようです。
私は普段は仕事をしていますが、家にいる時間はいつ怒鳴られているので毎日精神的に休まることがありません。
私としては、精神的に限界で施設に入ってもらいたいくらいですが経済的に余裕がありません。
どのように対処したら良いでしょうか?

86歳の父のご相談です。
4年前に胃癌になり、一度手術はしたのですがアルツハイマー型認知もあり食欲もなくなり日々全身状態も悪化しています。アルツハイマー型の認知症があるので大学病院では治療が出来ないと言われました。今は施設で様子をみています。
今後は慣れた施設での看取りも考えていたのですが、本人を少しでも苦しめたくないので、病院に入院も考えているところです。
質問ですが、病院でも無理な延命をせずに苦しむことなく看取りをすることは可能でしょうか?

87歳母の認知症

87歳の母の認知症(5・6年前、側頭葉の血流が悪いという検査結果でした。今アリセプト5mgを飲んでいます。)
お店の仕事もあって、去年からデーサービスを利用しています。最初は楽しみに行っていたのですが、何度かショートステイを利用してからは、「老人ホームになんか、入いらないからね。」と最近はデーサービスに行かせることさえ困難になってしまいました。夜中から明け方の徘徊は今年は落ち着いたのですが、包丁、はさみ、携帯は何度も隠されています。最近は妄想に、暴言がどんどん進んでしまい、嫌がる母をロングステイさせました。が、やはり施設でも母が困った存在になり、7月10日の母の誕生日に連れて帰ってきました。慣れない施設での生活が母の精神混乱に拍車をかけってしまったのでしょうか。2.3日中に専門医に連れて行く予定です。離島に住んでいるので、飛行機なら早いのですが、船だと2時間以上かかります。何かアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願い致します。

叔母の認知症

ここ一週間のことですが、一人暮らしの叔母(60代)が、手の震えがあり神経外科に通っているみたいですが、夜中にへびがでたとか虫がわいていると言って、家の中のものをいろいろ外へ出して、障子は全部破ってのけてしまい、布団もじゅうたんも外に出して、畳に塩をまいて白い煙がでているとかありえないことを沢山言いだしています。車も運転しているので事故を起こさないか心配です。何か言うととても怒り、言うことを聞きません。病院へ連れて行きたいですが、嫌がるのでどうしたらよいかわかりません。今は家の中を掃除しています。よろしくお願いします。

間違っていることに気が付かない恐さ

 最近、頭で考えている行動と、実際に自分が行っている行動が違うことがたびたびあります。
 これは認知症の前触れでしょうか?
 たとえば、麦茶を作ろうとしていたとき、麦茶の粉末ではなく、だしの素を入れてしまうなどです。頭の中では、麦茶を作っているつもりなのですが、誰かに指摘されるまで、自分が誤った行動をしていることに気づきません。
 

妻の睡眠について

妻のイビキで夜中に起こされ、眠れない日があります。
「イビキが凄すぎて、寝れなかった」と翌朝いっても、
妻はイビキをかいている自覚が全くなく、私が大げさに言っていると思っています。
その割には「日中も眠くて仕方がない」と言っていますので、良い睡眠がとれてないと思います。
大きな病気になる前にと、病院への受診を勧めようと思いますが、そのタイミングがわかりません。
イビキの種類?や病院への受診する目安はあるのでしょうか。また、受診をする場合の診療科はどこが良いでしょうか。

前の方のご回答を拝見した上で気になったことがあります。
常時、仕事にストレスを抱え熟睡できない毎日です。
このような睡眠障害に対し、根本的な改善(転職など)が困難な場合でも治療または緩和する術はあるのでしょうか?
もし、薬物療法であるならば単純に睡眠薬の使用になるのでしょうか?

先生のブログを見てご相談する気になりまた。私はかなり前より1週間に1〜2度の割合で明け方まで寝付けない事が多々あります。今朝も寝付かれなかったのですが寝付いた後に、久しぶりに変な夢を見ました。仕事に行かないといけないのに起きて、どこに仕事に行けば良いのか場所がわからなくなっているのです。そのうちに現実ではない事に気がついてほっとしていたのですが、何故か仕事に行く気にもなれず、そのまま仕事を休でしまいました。姉に電話で話をしたら認知症の病院に行った方がが良いと薦められたのですが。やはり病院に行くべきでしょうか。

63才の友人が肝臓がんで治療中です。高校の同級生たちで温泉旅行に行く計画が出ました。私が幹事となり案内状等を出しています。彼の病気の事もあって手伝うことになりました。私も出来るだけのことはさせて貰おうと昨年より頑張ってました。メンバーの一人から不参加の連絡がありました。その事は彼にも伝えたのに、彼は全く覚えてません。今年になり、彼は、そのメンバーに手紙を書いて「昔の仲間と久しぶりに語り合い」とかの手紙を出そうとしてあったので、再び私は昨年彼女から不参加の連絡が会ったことは伝えたでしょ と言いました。 にもかかわらず最近、その彼女に案内状は出してくれましたよねと、問いかけて来ました。それ以外にも同じ様な質問が何度も繰り返されるので、この人は頭がおかしいと思い腹も立ちましたが、ひょっとしたら認知症かもしれないと思い急に不安になっています。何かアドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。

初めてご相談させていただきます。
実母は81才、嫉妬妄想がひどく父83才に女がいるとの妄想。父は元気で朝、散歩に行ったり図書館に行ったりと外出が多く、それを母は「お父さんが浮気している」と言います。私が「そんな馬鹿なことあるわけがない」と言うと、「お前に何が分かる」と怒鳴り出します。最近ではその妄想も日々ひどくなって父も私も参っています。もう一つの心配は時々短い時間ですが失神発作の様に急にフラフラと倒れてしまう事です。幾つかの病院にも行きましたが、内臓はどこも悪くないとのこと。
母は数年前から神経内科にも通院しています。これらのことを知っているはずですが、医者は何のアドバイスもなく薬をくれるだけです。この先どうしたら良いのでしょうか。

88歳になる母ですがここ2年ほど物盗られ妄想がひどく毎日のように何かをなくしては誰かが家に入って来てる、近所の人に盗られたと言います。
最近、近所の人が独り暮らしを心配して(何かトラブルがあったんだと思います)包括センターへ連絡が入り実家に来ました。包括センターの方に認知症かもしれないけど本人は病院に行きたがらないと相談したら年齢も年齢なので病院に行って検査したり服薬したりして身体に負担をかけるよりこのままの方がいいと言われたのですが、このままでいいのでしょうか?
幸か不幸か母は病気らしい病気もなく(とにかく病院嫌い)かかりつけ医もいない状況なので相談する所がなくこちらに質問させて頂きました。
後、毎日のように母のネガティブな話を聞いていたら私自身が精神的に疲れてきておりイライラしたり怒ってしまったりしてしまいます。認知症介護者のカウンセリングを受けられるような場所などあるのでしょうか?

はじめまして。
母が認知症でクリニックで治療を受けてます。
実は認知症の治療のために、認知症専門病院に入院させてみたいと考えています。
実際に専門病院がどんな所で、どんな治療をするのかわかりません。
もしよろしければ教えていただけますでしょうか?

ブログを興味深く拝見しています。
私の母は、現在特別養護老人ホームに入所しています。
初めは穏やかに生活していたのですが、この頃はケアスタッフを叩いたり噛み付いたりするようになってきました。
何かきっかけかはわかりません。
先日、施設から一度精神科で薬に調整をしてもらって、施設で穏やかに生活出来るようにできないかという相談がありました。
精神科で母のような人のコントロールは出来るのでしょうか。

主人の母がレビーで徘徊がひどく、ご近所の皆さまにもかなりの迷惑をかけています。ご近所の方たちには義母が認知症であると説明し、その度に謝罪しています。何か義母の認知症である事を嫁の私が近所中に触れ回っている様で辛いす。この先、どうしたら良いのでしょうか。

先生のブログを読み初めてメールします。
私の73歳になる母がかかりつけ医から、認知症だと診断をうけました。それで拒み続ける母を何とか説得して精神科に行ってもらいました。しかし精神科に行った母は薬も何も持ってこず母の話を効いても良くわかりません。理解できぬまま、かかりつけ医に聞いてみると紹介先の精神科では検査も何もさせてはくれず診断のつけようもなかったと言う事でした。
この先どの様にすれば良いのでしょうか。

認知症の進行について

義兄の事で相談させてください。
現在68才で約1年半位前に認知症と診断され薬を服用しています。
当時、姉から聞いていた話より進行が速く感じられます。
担当医師から直接話を聞いた訳ではなく、姉にとって都合のいい解釈だったかもしれません。
先生にお伺いしたいのは、認知症の進行のレベルや、進行していく年数(スピード)などです。(もちろん個人差も、認知症の種類での差もあると思います)
どうしても気になり教えて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。

家族性アルツハイマーについて

先生、はじめまして。いつもブログを拝見しています。今、母の介護をしています。4年前にアルツハイマーと診断されました。祖母(母の母親)もアルツハイマーでした。母は5人兄弟の3番目ですが、母と長姉が認知症です。長姉(伯母)もたぶんアルツハイマーだと思いますが、はっきりとは知りません。祖母も母も伯母も70歳を過ぎてからの発症なので、若年性ではないのですが、家族性アルツハイマーの可能性はありますか?そうなると私と妹も遺伝する可能性がありますか?医療機関などで遺伝子検査などできるのでしょうか?とても不安です。是非教えてください。
宜しくお願い致します。

イビキで悩んでいる者ですが、以前に同じ様な悩みを持っている友人に相談したら彼はマウスピースで十分な効果をあげていると言っていましたが、先生のご見解をお聞かせ下さい。

72歳の妻ですが、半年ほど前から夜になると誰かが部屋の中を見ているとか、隣の部屋で皆んなが私の悪口を言っているなどと言い出し、なかなか寝てくれません。一年近く前に一人息子を肺癌で亡くした為、そのショックから立ち直れないのだろうと、しばらく様子を見ていましたが、やはり変です。これって認知症なのでしょうか。

質問させてください。
 現在、無呼吸の装置を病院から借りて、治療してます。無呼吸は、21と検査で約1年前に言われました。どれくらい続くるといいかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

はじめまして、睡眠について、教えてください。
 上を向いて寝ると、ひどいいびきをかきます。枕や、姿勢で改善しますか?
 

はじめまして。
先生のブログを拝見して、睡眠時無呼吸症候群にも
お詳しいと思いまして質問いたします。
私の同僚が会議中に居眠りをしてしまうんです。
本人にちゃんと寝ているかと聞くと、睡眠時間はとれているが鼾をかくとのことです。
会議中だけでは判断できないでしょうが、何かアドバイスがあったらお願いします。

現在51歳の女性です。
かれこれ10年以上、精神科で、デパス、ロヒプノール、マイスリーを処方され服用しています。緊張性頭痛もひどく、不眠・精神不安定で薬が欠かせません。
最近は、長期服用の副作用か、物忘れもひどく、もしかして認知症かと不安になっています。
ネットや、書籍など調べてみますと、その根拠はともかく睡眠薬の長期服用は、認知症の危険ありとの指摘もあり、とても不安になりよけい眠れなくなり、ノイローゼ気味になっています。
このままのみ続けると、若年性認知症になる可能性が高くなってしまうのしょうか。
主治医にきいてもあまりはっきりとしたことはいわず、これ以上しつこく聞けない状況です。ご意見をお聞かせただきたく宜しくお願いいたします。

こんにちわ。
認知症のアクティビティケアを考えているものです。
自宅で認知症の家族をみている介護者が困っている一つに徘徊があります。
徘徊がいつ始まるか、何処に行ってしまうかわからない不安があり、なかなか1人にはさせられない現状があります。
地域と一緒に考えるとしたら、どのような方法が
ありますか?

ブログ拝見させていただいています。
ブログでは、アルツハイマー型認知症と診断され
アリセプトを飲んでいる患者さんで、暴言・暴力・徘徊
等の問題がある事例で混合型認知症の可能性があるとの先生の診断でしたが、アリセプトの量や正確な
診断が出来ると判断するためにどのようなことを基準にして病院を選べばいいでしょうか?

施設と病状

介護施設に入所している88歳の父がいます。
面会に行く度に認知症が進んでいるのかなと感じる事が多くなってきました。
先生のブログを拝見したところ、
認知症にも色々な病状に分類される事を知りました。
具体的な質問ですが、他の入居者で大声を上げている方でも、長く入居している方もいます。
介護施設の考え方にもよると思いますが、施設では対応が出来なく、病院に入院になるケースはどの程度なのでしょうか。或いは認知症が進んでも日常生活が一応出来ている限り、退所(入院治療)は考えなくてもよろしいでしょうか。

初めまして86歳のアルツハイマー型認知症の父についてご相談をさせて下さい。
今は、デイケアとショートステイのサービスを受けていますが、徘徊・過食・不眠について困っています。
徘徊はますますひどくなり落ち着いて座っていることができません。
過食については食べ終わって30分もたたないうちに食べるものをすぐに要求します。
最も困るのは夜中に幾度ともなく起きだしてはトイレに行きパジャマや紙パンツなどを脱いでしまう事です。かかりつけ医に睡眠薬を処方してもらい数日間ほど服用させたところ少し寝てくれました。
その後は薬が効いて来たのかボーっとしてすぐ寝てしまいます。ふらつきも少しあるため、薬はすぐに止めました。薬の中止後は父の言動がおかしく怒りやすくなりました。3年以上前から服用しいいますアリセプト5mgを、このまま飲ませておいて良いのかも気になり不安な毎日を送っています。
今後どの様にしたら良いのかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
                       ナミコ

初めまして、ミサ子といいます。
数ヶ月前から、75才の母の徘徊が少しづつひどくなっています。
私は結婚しているので、両親だけの二人暮しです。
ディサービスを、週3回利用する事になったのですが、母の拒否が日に日に強くなってきているようです。
母の症状はアルツハイマー初期~中期。健康には全く問題ありません。
父も近頃は体調が悪く体力的に問題があります。
毎回ディサービスに行くの行かないのと、喧嘩口調で怒っています。父は、「ディサービスに行かせなければ、イライラしなくなるのなら…」と言っていてディサービスに通わせるのを悩んでいるようです。
父の健康の為にも、母には通ってほしいのですが、なんと言って説得(納得)させたらいいのか全く判りません。アドバイスをお願いします。

64歳の父ですが軽度認知障害と診断され、アリセプト3mmを処方されています。日常生活には何の支障もないので薬を飲むのに納得できません。他の病院での診断を希望していますが。成川先生のご意見をお聞かせください。
                      KW

68才の父親の事です。
2012年11月に軽い脳梗塞を発症しました。翌年に12月に再度発症してます。
入院をしている時だけリハビリを行い、それ以降自宅ではほとんどやっていません。
家族の誰が言っても全くやろうとはしません。
デイサービスも数回行ってやめましたし、お風呂も何か月も入らない場合があります。タバコだけは一日2箱も吸っていて、そしてずーっと動かない父親が最近はあまり歩けなくなり、車椅子をレンタルしました。たまに散歩に行く程度ですが。
そんな父親の暴力暴言に困ってます。
変なところでぶち切れスイッチが入り、そうなると物を投げつけたり、壁をドンドン叩いたりで、部屋の中はメチャクチャ。
面倒見ている母親は殴られたり、大声で悪口を言われたりで毎日が大変です。
もう一緒に住むのは限界です。
まずはどうしたら良いでしょうか?
ちなみに認知症の可能性もありますか?
                        さやこ

先生のブログを拝見させて頂きました。私は60台後半になり多少の物忘れを自覚ようになりました。
先生のお話に拠ると認知症も大きくは三種類の病状に分けられるとのことですが、今、脳科学の話題がテレビ等巷で話題になっており、脳科学で色々な脳の訓練が紹介されていますが、三種類の病状に同じ様な効果が有るのでしょうか、また病状の進行が進んで理解力がなくなってしまった人にはそんな訓練は意味があるのでしょうか、脳科学の訓練等はあくまで老化と認知症の初期化の人までかと思いますが、専門的なご意見をお聞かせ願います。

はじめまして。
私は60歳で老人施設にて看護師をしています。
施設内にも認知症の方々がたくさんいらっしゃいますが、ご家族の方はいずれ自分も認知症になるのではないかという不安をお持ちです。
私自身は、先生のブログを拝見して、いろいろとお勉強させていただいています。
質問は認知症は遺伝的な要素はあるのでしょうか?
具体的に教えていただければご家族の不安解消につながるのではないかと思われます。
どうぞよろしくお願いします。

タバコと認知症の質問

認知症ブログランキングから、このブログを知りました。
成川先生に質問させていただきます。
私は57歳、男性です。
1日30本~40本程度、30年以上タバコを吸っています。何度も禁煙を試みたのですが、いまだに禁煙出来ません。
タバコを吸い続ける事での将来的な認知症のリスクはどのようなものでしょうか。

統合失調症について

職場の64歳の上司の話です。
会話をしていると根拠のない妄想・妄言ばかりです。
「自分は誰よりも有能だ」、「自分には日本を動かす力がある」など。聞いている方は疲れます。
周りからも不審がられていますが、本人は全く気付いていません。
上司は「統合失調症」という病気でしょうか?
また、どのように対応すればよろしいですか?
訳の分からない話ばかり聞かされ、私がうつ病になりそうです。

先程、生活療法の事を質問したものです。
生活療法のことを具体的に詳しく教えていただきましてありがとうございました。

成川先生に質問です。
先生のブログを拝見していますが、
認知症の治療には生活療法が効果があるとありますが、実際どのような関わり方が効果があるのでしょう?
また、先生が患者さんに指導していることがあったら、具体的に教えてください。

相談

先生のブロブを拝見し、相談(質問)させて頂きたいと思いました。
87歳の母ですが、アルツハイマー型の認知症と診断され、お薬も処方されています。テレビなどで特集される事も最近多くなってきていると思います。その中で、”家の中で迷子になる”話しを聞きショックを受けました。本当に長年住んでいる自宅の中でも迷子になるようなことがあるのでしょうか。また、母の場合でもこのまま認知症が進むとそうなる事もありえるのでしょか。

10日程前から先生の認知症ブログを時々拝読させて頂いております、認知症手前の一老人ですが、混合性認知症の意味が、何か良くわかりません。素人の私に分かりやすく教えてください。

78歳の父親です。認知症ではないと思うのですが、頑固で医者嫌いです。数年に一度ぐらい風邪で高熱を出したとか、めまいで食事も喉に通らないとか言った時だけ、止むなく病院に行きます。時には救急車だったりもします。それでも元来が丈夫なのか、その後はケロリとして、一切病院には行こうとはしません。どうも血圧は高い様なのですが、父親は稀に行く老人検診などで、高血圧と糖尿病を指摘されている様ですがが、それでも一向に気にしていない様です。このまま見過ごすておいて良いのでしょうか。
迷える50才の娘より

成川先生、はじめまして。
私は60歳の専業主婦です。
この頃、頭がぼーっとすることが多くて神経内科を受診しました。
特に問題は無かったのですが、何だか心配です。
物忘れは少しありますが、前日食べた食事は覚えています。
良いアドバイスがあったら教えてください。

はじめまして。
私の叔父はとても頭の良い人で、運動もしていたし趣味は油絵と写真撮影とアクティブでしたが、90歳で認知症になってしまいました。
年齢から考えると仕方がないとはおもうのですが、家族としては早く気がついていたらと悔しい気持ちです。認知症とはとても残酷な病気だと思いますが、成川先生が認知症の研究を始めたきっかけを教えてください。
よろしくお願いします。

はじめまして。
認知症の方の潜在意識についてお伺いします。
認知症の方も認知の時と正常に戻る時があるのでしょうか?
自分の今後が心配です。

成川先生はじめまして。
私は60歳の男性です。
私の周りに最近物忘れがひどくなった友人が何人かいます。
認知症ではないかとは思いますが、私も自分が将来認知症になるのではと心配でなりません。
どのような生活をしたら美しい老後を貫くことができますか⁉️

はじめまして。
私は90歳の母の介護をしています。
母はアルツハイマー型の認知症でアリセプトを内服しています。
物取られ妄想と収集癖があり、ふとんの下に何でも隠してしまいます。
食べ物も隠したり、後から出して食べたりするので目が離せません。
私も介護困難になり、今後どうしたら母にも私にも良いのか考えています。
何かアドバイスがあったら御教授下さい。
よろしくお願いします。

認知症と寿命との関係につきまして

種類や程度にもよるかもしれませんが、
一般的に認知症の人とそうでない人と比較すると寿命に差は出るものなのでしょうか?

もし差が出るのであれば、治療や家族のケア次第では差はなくなる、もしくは詰めることは可能でしょうか?

愚問よろしくお願いします。

認知症の母がいます。
母は78歳ですが、とてもおとなしく
周辺症状は家族や友人が認識出来ないことのみです。
私はこのまま在宅でみたいのですが、主人は反対しています。
反対の理由はこれからどうなるかわからないからみたいです。
私は先生の病院の近くに住んでいますが、先生の病院でデイケアがあったらありがたいと思います。
そういうことは難しいですか?

質問

82歳の母のことですが、介護施設でお世話になっています。
施設の方も、みんな優しくしてくれて、「問題行動もありませんよ」と言ってくれます。昼間の顔してみていませんが、認知症は、息子から見てもかなり進んでいるほうだと思います。
母に同じことを日に何度聞かれれも、初めて聞いた事のように答えることは苦になりません。
心配なのは、今後、認知症が進み、徘徊や暴力などの問題行動を起こす方向に進むことです。
認知症が進むと、認知症患者は問題行動を必ず起こすのでしょうか。

認知症の質問

初めまして。
パソコンで調べ物をしているうちに、先生の「認知症と美しい老後」にたどり着きました。
認知症といえば、アルツハイマー型認知症が有名ですが、先生のブログを拝見させていただくと、認知症を細かく分類されていると思います。実際の現場では、どのような認知症があるのでしょうか。

病院で介護をしています。
最近の入院患者さんには認知症の方々が多く、日々の対応に追われています。
認知症の患者さんの尊厳が保たれるケアをするにはどうしたらよいか教えてください。

質問

成川先生に質問です。
78歳の母はアルツハイマー型の認知症で、主治医からアリセプトを処方されお薬を飲んでいます。
お薬は特効薬ではなく、進行を遅らせるためのものだと聞いています。
もし、薬に頼ることが出来ないとしたら、日々の生活を家族としてどのように関わったら本人にとって幸せかを教えてください。
お願いします。

質問

家族制アルツハイマー病について、教えて下さい。

質問

認知症ブログランキングから成川先生の事をはじめて知りました。とても活発なサイトですね。
先生の迅速かつ丁寧なご回答に驚いてます。

質問です。
以前テレビ番組で「物忘れ」と「認知症」は違うものと放送されてました。同じものという認識だった為、びっくりした事を覚えています。しかし恥ずかしい話ですが、その番組の説明では、今ひとつ両者の違いが理解ができませんでした。
成川先生、大変恐縮ですが素人にも分かり易く説明していただけると幸いです。


義父との同居生活

群馬県在住の者です。
84歳のアルツハイマー型認知症と診断された義父と同居して5年が経過しています。義父はもともとわがままな性格でしたが、今では叫んだり、泣いたり、例えると、かまってほしい幼児のようにも見えます。私の気を引くために、自分の体がつらいことを強調してきます。私自身も今年で60歳になり、体力的にも精神的にも限界です。介護疲れを通りこし、今では義父と同居していることがストレスになっています。私も平常心でないこと気付いているつもりです。しかし感情をおさえることができません。今後、義父とどのような付き合いをしていくことが望ましいでしょうか?


相談

 成川先生のブログが真摯に対応されているのを拝見し、私も相談させて頂きたいと思います。
母は85歳で高齢なので物忘れ、或いは認知症があると思いますが、家族の目から見ると認めたくない事もあり、なかなか病院に行きそびれています。相談させて頂きたい事は、家族としてどの時点で病院の受診をすればよろしいのでしょうか。
また、病院の選び方ですが、よくわかりません。
大学病院だと、専門医の方がいらっしゃると思いますが、待ち時間が大変だと思いますし、専門医がいない病院に行っても意味がない様に思えます。
今後の病院選びも合わせてご教授ください。
宜しくお願いいたします。

相談

成川先生、私の父の件で相談させて頂きます。年齢は、75歳になり、同居しております。家族は仕事で昼は1人で留守番をしてもらって居ます。この頃変な事を言うのです。宅配の方が見えも、応対せず泥棒が来たので帰るまで怖かった、とか庭の虫と目が合ったので睨んやった。これは老人ボケと見てほっといていいのでしようか、それとも、認知症として何か治療を受けないといけませんか、とくに生活に問題は無いのですが?その場合、精神科のある医療機関でないといけないないのでしょうか。何だか精神科とは足が進まなのです。御多忙とは思いますが、ご教示頂けれ幸いです。

認知症の父親を自宅でみています。
父は徘徊と異食があり、現在介護困難状態です。
まだ要介護ではないので、施設には入れません。
認知症専門医の方に在宅でどのような介護をしていったら父の認知症が悪化せずに在宅で居られるようになるかアドバイスをお願いします。

家内の悩みです

初めまして、千葉県在住の者ですが、家内が介護施設に勤務しておりまして、認知症と麻痺等の重度の障害者専用のフロアーを担当しております。大家族の中で育った家内にとって、認知症であろうとなかろうとお年寄りの世話をするのは苦にならないようで、極めて自然体で日々の業務をこなしている様子です。ただ事有る毎に相談を受けますのが、認知症利用者の中でも暴力的な利用者の対応で、オムツの交換やトイレ等で接する機会が生じました時に、暴言は当然の事、暴力をふるって各種作業を拒否するとの事です。他の施設の職員にも相談はすれど明確な対処方法は得られず、素人の私にまでついつい意見を求めてしまうようです。誠に勝手な質問で恐縮ですが、院長先生の病院で、またはご経験の中で「こんな方法で接してみたら」とか「こんな方法を試してみたら」とか何か少しでも改善が期待できる対処方法がございましたら、是非ご教授頂ければと思い連絡させて頂きました。宜しくお願い致します。

これからの事

ブログを拝見して、私も質問させて頂きたいと思いました。
母は、暴力的な事も徘徊等の問題行動もありません。
元々、性格も優しく、周りに気を使う性格でした。今でもそれは変わりません。同居ではないので会いに行くととても喜んでくれて、楽しい時間をすごせます。ただ、今は生活に不便はありませんが、物忘れが激しくなってきています。他の家族の話を聞くと、今はまだ、幸せだなと思えますが、今後豊かな老後を一緒に歩むにはどの様な心がけが必要となりますか。

No title

認知症の予防について質問です。

現在私は70歳の男性です。
最近同年代を見渡してみると健康面においてかなりのばらつきがあることに気がつきました。

特に現役で仕事をされている方と隠居生活に入っている方を比べると、差が歴然としているように見受けられます。

私は3年前にすでに仕事を退職しほぼ一日家におります。
家にいるだけではいけないと思い、気が向いた際ウォーキングや妻と買い物にでかける程度です。

美しい老後の話にも繋がりますが、認知症を患わず、自立した人間として老後を過ごすにはどのようにすればよろしいでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

70歳の主婦です。
年齢相応の物忘れがありますが、認知症ではないと思っています。
先生の美しい老後のビデオを拝見しました。
あのように生きられたらどんなに良いかと思いますが、私はこれからの自分の老後が心配です。
例えば自分が認知症になった時、どのような生活になるのか、また自分の事は分からなくなるわけですから、病気の時の意思決定は自分で出来ない怖さ。
いろいろ考えると恐ろしくなります。
どうしたら美しい老後の一歩を踏み出せますでしょうか?

質問

はじめまして。
60歳の女性です。
もう他界しましたが、両親共認知症を患いました。
私も年齢相当の物忘れはありますし、認知症になるのではないかと不安な毎日です。
だからといって特に症状がないのに専門医を受診もどうかと思います。
認知症は遺伝するのでしょうか?
また、予防する手段はあるのでしょうか?

アルコールと認知症の関係について

はじめてホームページを拝見させていただきました。院長先生に質問させていただきます。

66歳の父がここ1年間でアルコール摂取量が増えているのが気になります。
嗜む程度なら別に構わないのですが、飲み始めると時間にして4時間、量はビール1リットルに日本酒3合です。
飲んだ後すぐに寝てくれれば良いのですが、その後が問題です。
夜中一晩中リビングで大きな声で歌い、同居者と近所に迷惑がかかっています。朝方4時頃に眠りにつき、9時位に起床します。
以前は特にお酒を飲む習慣は無かったのですが、昨年定年退職してからずっと家に居る影響が出ていると考えています。
アルコールが抜けている昼間の時間帯でも色々忘れっぽくなり、自分で言ったことも「覚えていない」と言い張ります。
アルコールを摂取することにより、認知症が発症することはあるのでしょうか?

現在80歳の母がいます。
この頃物忘れが多くなり1人暮らしをしているので心配です。
食事の支度は自分でできるのですが、その後の火の始末や食事の支度をしていることさえも忘れているようで、近所の方に助けてもらっています。
私も仕事を持っているので、実家に戻ることは不可能な状態です。
これからどうしたらよいのか途方にくれてしまっています。
何かアドバイスがあったらお教えください。

介護施設で働いています。
介護施設の利用者様はほとんどが認知症の方です。
周辺症状はみなさん違いますが、一番困っているのは食べることに意欲が無くなってしまい、食事をしてくれないことです。
何かお好きな食べ物はないか聞いてみるとマグロとかトンカツとかおっしゃいます。
しかし、飲み込みが悪いので刻み食やミキサー食なのでとても提供出来ません。
好きな物を食べる満足感と安全ではどちらを優先するべきでしょうか⁉️
また、他に良い方法がありましたら教えてください。

No title

はじめまして。
88歳の父の件ですが、
年齢の割りに、しっかりしていると思います。
ただ、耳が以前から遠かったので、時々話がかみ合わない事はありました。
そのかみ合わない部分が、最近多くなってきた様に思われます。
ただ単に聞えていないだけなのか、認知症の初期なのか、一緒に暮らしていないので、正直よくわかりません。今後の事を考えどのような対応をしていけばよろしいのでしょうか。

No title

現在86歳の義母(同居)のことでお伺いします。
パーキンソンでレビーと診断されています。
三ヶ月前には家の中で転倒し、背骨を圧迫骨折してしまいました。
週一度デイサービスに通っています(要介護1)
普段の日は、一日中椅子に座り、外を眺めています、テレビは見られてる感があり殆ど見ません。
パーキンソンに処方されているお薬は、ネオドパストンL100を朝昼1錠服用しています。
(その他の薬として、血圧、糖、めまい、痛み止め、エデロール)
現在の症状としては、身体の傾き、幻覚、被害妄想です。
町医者に看て頂いていましたが、総合病院の神経内科を紹介して頂き、通院していました、その神経内科が閉鎖していまい、逆紹介で町医者に戻り看ていただいています。
最近症状も進行し、家の中での歩行にも杖を使用しています(身体の傾きによる?腰痛もあります)
また幻覚、被害妄想が酷くなり、医師に相談に行きましたが、薬について変更や増やす事については賛成しかねるお話でした。
結局、漢方薬を出してみましょうとのことでした。
漢方薬は来週から処方される予定です。
お薬で幻覚を抑えると身体に副作用が出てしまうということなのですが、この症状に家族一同対処に四苦八苦しています。
義母もナニがナンだかさっぱり分からないと混乱しています。肯定しても否定しても嘘と解釈してしまい、どう対処したらいいのか困っています。
お薬を増やす事は危険なのでしょうか?ご助言お願いできればと思います。

No title

はじめまして。
98歳の叔父がいます。
叔父はとても人あたりの良い性格で、誰に対しても
常に笑顔で接しています。
先日久しぶりに叔父に会いに行ったのですが、私が誰だかわからないのです。
子供のころからとても可愛がってもらっただけにとても
ショックでした。
そのことを他の親戚に相談したんですが、会いに行ってはいないけど電話では普通だと言ってとりあってはもらえません。
でも叔父が私のことがわからないはずはないんです。
叔父は認知症になってしまったんでしょうか?

No title

市川と申します。
現在、介護施設に81歳の母が入所しています。
元々、同居はしていませんでしたので、明確に何時が発症なのかわかりませんが、最近特に物忘れが進んでいる様に思えます。
面会に行った時、昔の話はよくするのですが、今日の午前に入浴したことも覚えておりません。
問題行動はありませんが、このまま症状が進んで、私(息子)のこともわからなくなくと思うと不安でたまりません。最終的にはどのように考えたらよろしいのですか。

認知症の初期症状について

はじめまして。
現在73歳の母と同居しています。
最近、母の物忘れが頻繁に見受けられます。
認知症の初期症状を教えていただけないでしょうか?