原田さんへの回答

お母様の消化器症状は、明らかにアリセプトの副作用です。この様に副作用が強く出る患者さんでのアリセプト使用は百害あって一利なしです。アリセプトは即刻中止して下さい。かつて全認知症の半数以上がアルツハイマー型の認知症と言われ、盛んにアリセプトが多用されておりましたが…
昨今の知見では純粋なアルツハイマー型の認知症は10%前後だと言われています。それよりはレビー小体型認知症が40%以上はいるのではないかと考えるのが、認知症専門医の常識となっています。
ですからアリセプトを中止すると、病状がどんどん良くなって行くケースが増えています。私の認知症外来では、極力薬は使わず「脳トレ」と「生活習慣の改善」に努めています。アリセプトとかメマリを安易に使用していた時よりは認知症の改善率は確実に向上しています。
    【ご質問】
母のアリセプト服用について悩んでいます。もう長く服用していますが、今考えると軽い下痢から始まり吐き気やおう吐胃の不快感・食欲不振・頭痛の症状はあったのですが、胃カメラをしたり様子を見る感じで今まで来ました。たまに一瞬ですが気を失うこともありました。そしてずっと続いているのが足の不随意運動です。
今まで先生に症状を伝えても副作用の関連の話は出なかったので、何年も私はそのままにしてきましたが、アリセプトの副作用に該当してました。
アリセプトを飲んでいたから、今の状態なのか?でも年々進行しています。
アリセプトの服用を中止は、家族の意思でできるのでしょうか?止めない方がいいのでしょうか?
今までの母の症状が副作用関係していたなら、私のアリセプトを服用させる選択は母を苦しめただけなのでしょうか?どうしたらいいか分からずメールしました。すみません
関連記事

コメント

ご返答有難うございました。
決心がついて
掛かりつけ医と母は今入院中なので、両方の先生にアリセプト服用中止の相談をしました。副作用の関連性を考えていらっしゃらないようなので、私もそのことには、あまり触れず考えを伝え服用中止にしていただきました。薬のことで先生にいうのは少し気まずいです。
このたび分かったのですが、アリセプト10㎎が以前から処方されていました。5㎎は認識していましたが、まさか10㎎になっていたとは・・私の勘違いでしょうか10㎎は高度な認知症の方が飲まれるとか?くすりの説明の用紙も薬局から出ていなかったので気づかず私のミスです。
有川先生にご相談出来て良かったです。