ママレッドさんへの回答(再)

お母様の現在の精神状況を如何に宥めるかの一点に絞ればコントミン(ウィンタミン散)の増量でしょう。出来れば単独で行って欲しいです。10mgから始まって15mg→20mg→25mg→30mg→35mg→40mgと上げて行きます。私の臨床経験から申し上げますと50mgの上限で、精神状況は頗(すこぶ)る穏やかなる事が多いのですが、これで精神緩和が出来ないとなるとクエチアピンの併用療法に踏み切ります。ただ糖尿病を悪化させるので、要注意です。さらにアリセプトやレメニール、パキシル、トレドミンなどは、お母様にとっては百害あって一利なしです。いずれも興奮系もしくは覚醒系の薬だからです。パキシルやデパケンは使用方法によって有効な事もあります。いずれにしても何か統一性の取れない服用方法ではないでしょうか?コントミン(ウィンタミン散)一つを例にしても、中途で辞めている。肝障害がどの程度に悪化したから中止したと云う根拠が示されたのでしょうか?
失礼を顧みず申し上げれば、小さな子どもたちが、チョコレートも食べたいし、アイスも欲しいそしてラーメンも食べたいと云う処方に見えて仕方がないのです。専門医としての一貫した処方の態度が見えて来ません。自分でもかなり大それた発言をしているのは承知しています。ともかく肝障害を念頭に入れながらもウィンタミン散の単独療法を私ならします。その上でクエチアピンを併用するか迷います。
あまり参考にならない話ばかりで申し訳ありません。
【ご質問】
現在本当にに困ってまして、厚かましくもまた質問させていただきます。(本来受診してお伺いしないといけないところ、遠方で申し訳ございません)
母の不安症状についてですが、とにかく誰か側にいないと、それも手を握っていないと、寂しようで、不穏になり、手を離すと1分もたたないうちに、車椅子の手すりをバンバン叩いたり、大声(誰か呼ぶ、早よう!等)で呼びます。
また、ベッドに横になっても、一人で静かに横になってることはほぼありません。最初はしばらくは大人しくても、数分で、手足がバタバタ動きだし(時にはベッド柵を指が切れて出血するまで叩き続けます)、声出が続き、一人で静かに寝ることがほとんどありません。(マッサージすると、静かになり、寝ることあり。なので、ほぼ毎日マッサージします)
「コマニチュード」も数年前に知り、色々やったりしましたが、優しくいったり、本人の良い所褒めたり、撫でたり、マッサージや添寝等したりしますが、その時は静かなのですが、とにかく側を離れるとたちまち不穏になり、ひとりの時間がさらに延びると、更にだんだん興奮してきます。(全身が前後に動きだし、じっとせず、物叩いたり、絶叫のような大声になります)
こちら側が怒ったり、偉そうに言っても何の効果もない、かえって倍返しになる事はよくわかっています。
(施設でも他の利用者から、うるさいと言われれば、暴言を言うようです。さらに不穏時には物投げたり、他人を叩いたり、髪を引っ張ったりで困ってます。)
とにかく、我慢が全くできなくなってしまってる状態です。落ち着きが常にありません。
それと気になるのが、手を握っていても、握ってない手で、握っている私の手をつねったり、爪を立ててつかみ続けたりするのです。完全には落ち着かないのです。手が動き続ける行動が見られることが多いです。
家族としては、本人も楽なように、少し落ち着かせてあげたいのです。
頓服で貰っている、リスパダール液(0.5ml)を非常時(喘鳴のある興奮時等)に注入すると、翌日くらいまで落ち着いた状態になります。よく効くように思います。ただ、常に使うことに抵抗があって、またにしか(月1回)使っていません。
そこで質問です。
①母の場合リスパダールは使用していいのか。また、どの程度で使用続けていいのか(副作用との兼ね合い)がよくわかりません。
②ご回答にありました、コントミンは下記のとおり、使用していた時期があるますが、効果があったような記憶があまりありません。効かない場合もあるのでしょうか?
それと、肝臓悪い(自己免疫肝炎)場合は、コントミンは不向きと何かで読んだ記憶ありますが、大丈夫でしょうか?
過去の精神科での処方。色々処方が変わったが、あまり落ち着いた状態はなかったような記憶です。逆に所構わず奇声を発してた時期もありました。
アリセプト3mg(H27.2/21)
レミニール4mg(H27.3/7)
レミニール8mg(H27.4/29)
トレドミン15mg( 同上 )
レミニール8mgx2(H27.7/25)
パキシル12.5mg( 同上 )
レミニール8mg(H27.9/26)
デパケン100mg(H27.12/26)
コントミンは12.5mg(H28.1/30)
パキシル5mg(H28.4/7)
H28年5月喉に食べ物詰めて入院。胃瘻となる。
これ以降、精神科に通わず。
内科で抑肝散処方も効果無しで止める。頓服でリスパダール液を処方のみ。
以上よろしくお願いいたします。
関連記事

コメント