アガバンサスさんへの回答

先ずはお詫びから、私のiPhoneが極めて不調で質問者の記載が何故か届く事が遅いのです。何か他のツールがないか確認しています。いずれにしても、回答が極端に遅れた事を深くお詫びいたします。
それでは回答に入らせて頂きます。
中枢性の睡眠時無呼吸症候群から疑ってみるべきかと思います。それには脳波検査(神経内科)のチェックが必要であると思います。もちろんMMSEや長谷川スケールの検査も受けるべきでしょう(神経内科)。さらに進んで調べて行くとすればアミロイドpet(自費で10万円以上)の検査も有効かもしれません。ともかくお父さまの病状は多彩で、他の神経内科系の疾患が潜在している可能性もありそうです。通常の「物忘れ外来」等では診断が困難かもしれません。私の個人的な治療法で行くならば、抗てんかん薬(リボトリールもしくはデパケンを少量)使用して病状の変化を確認して行きます。抗てんかん薬の使用により、脳波異常のチェックは出来ます。脳波検査をしなくても…この手法を治療診断と言います。ともかく細かい検査を続けて行きますと、多大な時間と費用がかかりますので、一つの参考例です。認知症および他の神経内科系の疾患でも通常には診断が困難な病名は幾らでもありますので、厚労省に認定されています難病ですと正確な診断に辿り着くまでに相当の時間がかかる事もあります。
お父さまの病状を聞いておりますと、単純な認知症の概念には入らないかもしれません。正直、私も回答にかなり窮しています。何かもう少し病状の変化があれば教えて下さい。粗末な回答で申し訳ありません。
【ご質問】
初めまして。
69歳の父の症状が認知症の初期症状なのか、その他の疾患によるものなのか分からず、ご意見を伺いたくてご相談いたします。
父は昨年の夏ごろからたまに夜中睡眠中に激しくうめくことがあり、その翌朝めまいを訴え、記憶が一部飛んでいる、という症状を見せるようになりました。1度目は昨年8月のお盆休み明け、2度目は10月の体育の日の連休明け、3度目は12月の半ば、4度目は今年の1月21日、5度目は3月22日、6度目は6月7日です。
睡眠中のうめきはだいたい入眠後1~数時間後に発生していると思います。「うー、うー」と隣室でも聞こえるような声でうめき、苦しそうな状態が数分続きます。「レム睡眠行動障害」に似ているようにも思いますが、手足をばたつかせたり、口をパクパクさせることはあっても、隣で寝ている母をなぐったり、意味のある寝言を言ったりすることはありません。翌朝聞くと、「悪夢を見ていた」と言っていたことはありました。
また、睡眠時にうめいた夜の翌朝~数日以内に普通なら忘れるはずもないことを忘れている、ということが数回ありました。具体的には、うめく前日に旧友と会ったことを忘れている、職場で使うパスワードを忘れている、地デジのチャンネル番号を忘れている(Eテレは3Ch、テレビ朝日は10Chと思っている)、テレビ番組の録画手順を忘れている、などです。父は今も現役でIT関連の会社で細々とながら働いており、パスワードは普段から使っているもののはずです。また、Eテレとテレビ朝日は週に複数回見るチャンネルで、普段から番組の録画・編集を楽しんでいます。録画については、いつも視聴・録画している番組名自体は忘れていなかったのですが、「毎週予約」にしていることを忘れて、新たに予約しようとしましたが、リモコンで間違ったボタンを押したため、番組表の画面まで進めませんでした。
睡眠時のうめきとその後の記憶障害は、肉体的に疲れること(サイクリングや日曜大工)や、精神的にストレスになること(慣れない場所への日帰り出張)があった日の夜から翌日にかけて起こっているように思います。2度目の記憶障害があった時(昨年10月)に脳神経外科を受診し、脳のMRIを撮ったのですが、異常は認められませんでした。
また、うめく以前からうたた寝をしている時などに口呼吸で大きないびきをかいていて、睡眠時無呼吸症候群を疑ったこともあるのですが、夜中の「うめき」は「いびき」とは違うタイプのもののように思います。
これまでに、うめきといびきはそれぞれ1回ずつ録音し、現在は寝室にレコーダーを用意して、うめきの症状が出た際にすぐ録音できるようにしています。また、具体的な症状を時系列に沿って記録しております。父のような症状の場合、何を疑い、どういった機関に相談・受診すればよいのか、ご助言をいただけませんでしょうか。
父はこれまで大きな病気を患ったことはなく、現在も医療機関にはかかっておらず、薬も服用していません。飲酒は毎日ビールを1缶またはワインをグラス1杯たしなむ程度、40年来禁煙しています。肥満ではなく痩せ型です。多少高血圧のようです。前述の通り、まだ細々とながら平日は職場でコンピューターを扱っているのに加え、ほぼ毎日趣味で難易度が高めの数独(数字パズル)を解いており、そういった思考能力は衰えていないようです。
恐れ入りますが、ご回答をいただければ幸いです。
関連記事

コメント