青田さんへの回答(再)

青田さんへの回答お母様は軽度のアルツハイマー型認知症とお伺いしていましたが、認知症の診断の困難さには種々の認知症が合併している場合が多い事にあります。アルツハイマー型認知症にレビー小体型認知症が合併していたり、ピック病が合併したりする事もあるのです。その意味では、現状のお母様の病状はレビー小体型認知症が強く疑われます。はじめからレビー小体型認知症であったのか、アルツハイマーにレビーが合併したのかは不明ですが、いまの病状はレビー小体型認知症と考えるべきでしょう。その意味で幻視を考えれば中核症状となりますが、だとしますとREM睡眠行動障害も考慮に入れなければなりません。ただの幻視なのか、REM睡眠行動障害も一部に含まれているのかが問題となります。
「うつ症状」などが見られたりすれば、レビーである疑いは濃厚です。お父様が入院中で、お母様が寂しくなって「うつ症状」を呈している事は考えるべきではありますが。
結論から申し上げますと、REM睡眠行動障害の脳波異常を考えて私なら、リボトリール0.5~1.0mgの服用を試してみます。
【ご質問】
成川先生
特に夜間に起きることなのですが
母親が、10年も会ってない寝たきりのお兄さんが、帰ってくるとか、
42年前に亡くなったお兄さんが帰ってくる
離れて暮らす姉夫婦が、毎日、家にいるとか
とか言い出します。
これは、素人考えですが、父親が入院していることもあり、一人で、不安だから、こういった妄想・幻覚が起きるのかと考えてみたりします。
家事全般は、まだ、できます。
父親が家にいた時は、よく、父親と昔話をしていましたが、その相手がいません。
これは、中核問題なのか
それとも、幻覚・妄想のような周辺問題なのでしょうか?
よく、周辺問題は、薬や対応の仕方で、改善すると聞きますが、
お忙しいとは存じますが、宜しければ、ご助言頂ければ、幸いです。
関連記事

コメント