レビー小体型認知症の父の娘さん(再々)

レビー小体型認知症の父の娘(再々)HbA1c/NGSP 5.3と云うのは、認知症患者さんでは低すぎる値です。低血糖発作が、しばしば起こしてしまう危険があります。少なくても7.0以上の値が理想的です。またレビー小体型認知症にリスペリドンを使用する医師は怖いです。レミニールの使用も明らかに不適切です。ここまで来ると、貴方が仰っていた医原性疾患と云う言葉に思い当たります。どの地域にお住まいかは存じませんが、他にまともな医療機関はないのですか?…また上室性期外収縮に関しても、どの程度の期外収縮かは分かりませんが、そのまま経過観察していて良い期外収縮も沢山あります。ビソプロロールフマル酸塩錠 1.25mgの処方だと、薬の使用量が少ないので、場合によっては薬剤不用な期外収縮の様な気がしてなりません。私自身が診ていないので確信は出来ないのですが…失礼を顧みず私見を申し上げれば、内科にしても、精神科(?)にしても不用意な薬を使い過ぎているような気がしてなりません。薬にしても、検査にしても患者さんが十分に理解出来るような説明をしてくれるのが、まともな医師の義務です。それが出来ない医師であるなら、あるいは頼みにくい医療機関であるならば、そんな所へ診察に行くべきではありません。
【ご質問】
成川先生、丁寧にいつも説明をしてくださりありがとうございます。
何度もお時間をお取りしまして申し訳ありません。
今の病院ではなく、昔からお世話になっている内科で血液検査をしてもらいました。
・HbA1c/NGSP 5.3です
先生のおっしゃるとおり、トラゼンタは必要無いですかね…?
結果をもらいに行った時、『とても健康、少し貧血だけど心配は要らない』と言われました…
ちなみに2013年の健康診断の結果が出てきました。
・HbA1c/NGSP 8.1でした
・心電図所見  上室性期外収縮 と書いてあります
この頃から、糖尿病の薬を飲み始めました。
不整脈の薬は飲んでいませんでした。
今の病院は『認知症疾患医療センター』です。精神科の先生が主治医ですが、副院長先生で、内科も併設されているため安心していたのですが…
確かに今の薬は、良くもならないですが、以前、通院していた病院や入院していた病院での薬のような悪化はないです。
最初の病院の処方、レミニールでどんどんおかしくなり、"薬を飲みだしてからおかしい"と言っても聞いてもらえず、その病院の紹介で入院した精神科では、リスペリドン、テトラミド、アリセプト、セイブル、ペロスピロン、その他多数の薬を服用。
廃人のようになっていく父、
病院に入院しているのに壊れていく事にただただ違和感。
主治医からは、『認知症の悪化』との説明、看護師に違和感を訴えた時、『ここは普通の病院ではないので、治す事が目的ではありません、家族が看きれない人を預かる所です』と言われ愕然。
こんな事を普通に言えてしまう事も更に違和感でしたが、ここに入院している人達の家族はどう感じるのだろう、私がおかしいのか…と誰にも相談が出来ず、やりきれない日々を過ごしました。
病院、本当にどうしたら良いか全く分からなくて…
今の病院の先生に思っている事とかあまり言えなくて、出来る事なら病院を変えたいのですが、どこが良いか分からなくて…
今の病院で血液検査をしてほしい、と言えず、昔からお世話になっている内科の先生の所で血液検査をしてもらいました。…
それより何より、父は入院中の事を思い出すのか、この病院に行くと、帰りに車の中で大暴れをし、帰ってからも手がつけられないので、月に1回、家族が受診?って事で薬だけもらいに行ってます。
3月に退院し、4月5月は父を連れていきましたが、6月以降は月に1回、家族が薬をもらいに行っています。
初診の時は、私の素人考えの『薬で悪くなった気がする』という話を真剣に聞いてくれていたのに、入院中に外泊をする事になってびっくり。
主治医は"リスペリドンが悪化の原因だと思うから違う系統の薬にする"と言っており、デパケンなどの、てんかんの薬で様子を見る、薬を合わせる為に入院をさせて欲しい、と言われ、そのつもりでいたのに、外泊時の薬にリスペリドンが入っていたんです。
すぐに看護師に言いましたが、先生は休日と言われ、更に驚いたのが、入院時、主治医は副院長先生だったのに、いつのまにか、主治医が変わっていたのです。
何の説明もなく、主治医が変わる事ってあるんですかね…?
変わるとしても、引き継ぎってないんですかね?
リスペリドンが原因かどうかは分からないと言われましたが、高熱が続き、すぐに主治医が副院長先生に代わり、またデパケンなどに薬が戻ったようで今に至ります。
このような経緯もあり、不信感で相談がしづらい状況です。
以前、先生に教えて頂いた方法を心掛け、徘徊が治まりました。
本当に感謝をしております。
どうしたら良いか、途方にくれています。
先生に診て頂きたい、本当にそう思います。
関連記事

コメント