ママレードさんへの回答

通常は1~2週間に少しずつ10mgから始めて30~40mg(ウィンタミン散)で増量して効いて来なければ、セロクエル(クエチアピン)を25mg×2(朝夕)を付け加えて行く方が良いかもしれません。確かに以前私はウィンタミン50mgまでの服用は推奨しましたが、その後の患者さんの推移を見ていますと、40mgぐらいが限度かと考え直しています。ただしクエチアピンは糖尿病のある方には使いにくいので、他に考えて行くとすればリスパダールを1mg(1×夕)の追加を考えます。2→4mg(朝1.夕1)、または(朝1.夕2)さらに(朝2.夕2.)と、状況により増量させます。日常の家庭生活で我慢できる程の暴言であれば、なるべく増量は避けて下さい。それ以上に朝の散歩とか、メンタル・ケアに心がけて下さい。
【ご質問】
以前ご相談させていただいたものです。
また、ご相談をよろしお願いいたします。今年7月にご回答いただきましたが、その後、家族に不幸があったりで、なかなか落ち着かず、実行に移すことがなかなか出来てませんでしたが、先日ようやく、主治医(内科医)に相談したところ、主治医も色々勉強されていたようで、私が教えて頂いた先生の処方を伝えたところ、同じ事を考えていたと主治医に言われ、双方とも驚きました。
それで、コントミン(ウィンタミ散)10mg(朝0.4mg、夕0.6mg)から始まることになりました。
まだ、3日くらいなので、本人の様子は全く変わりはありません。(穏やかにならず)
主治医はあまりこの処方の臨床経験がないとのことで、教えていただきたいのですが、
先生の以前のご回答で「少しずつ様子を見て、副作用が出ない程度に2~3週間の経過で調整しています。」「15mg→20mg→25mg→30mg→35mg→40mgと上げて行きます。私の臨床経験から申し上げますと50mgの上限」
と記載がありましたが、
①5mgづつ上げて行くのは、2週間~3週間の間隔で上げて行ったらよろしいでしょうか?
②どのような状況(変わり様)で、薬の増量を止めたらよろしいでしょうか?(穏やかになるとはどの程度のことでしょうか?)
③また、副作用が出ない程度とは具体的にはどのようなことに注意したらよろしいでしょうか?
④また、一定落ち着いた場合、その量を飲み続けることになるのでしょうか?その後また、薬が効かなくなり、増量していく場合もあるのでしょうか?その場合の薬の副作用はどの様なものでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
関連記事

コメント