ぴりかさんへの回答

基本的にはピック病に近い病状だと思います。あなた自身が不調だからと言って、お母さんに病院へ同行してもらう訳には行きませんか?
それに成功すれば、お母さんも一緒に健康診断を受けたらと誘う事は困難でしょうか。今のお母さんの精神状況は抗精神薬でどうにでもコントロール出来るはずですが…認知症専門医であれば。あなたの住所で認知症専門医はネットで検索出来るはずです。かなり気持ちが追い詰められている様ですが、ともかく何とかお母さんの専門医受診が最重要ではないでしょうか。
【ご質問】
ただ今ケアマネもついて、週1のハウスクリーニング、デイサービス週2回でしたが、週1が良いと自分でケアマネに頼み、その後もう行きません、と言ったようでここしばらく行ってないようです。理由は、留守にすると泥棒が入るから。その泥棒というのは、私か父です。父とは80過ぎて離婚しました。父との喧嘩で父が出て行ってる間に、家も古いし兼ねてからマンションで一人で住みたいといい、出て行った間の数ヶ月、78でマンションを購入、私も一緒に協力し引越しからなにから手伝ってきました。その後父が、戻ってきて癌の初期のため手術後マンションにきて療養、色々話し合い、父は別の賃貸に荷物があり全て持ってこれず、ほぼ母のマンションで暮らし1年くらいで母がペースメーカーになり、入院あたりから父に大事なものを持って行かれるといい、私がマンションに行き大事なもを持っては病院に運びました。そして退院し翌年、さらに翌年、母の姉二人が続けて亡くなり、最初の姉の時から、だんだんと性格が変わってきました。姉の財産は残った母と次女が相続しますが、二人高齢なので私や次女の子供つまり私の従兄弟と相続手続きをしましたが、従兄弟は次女の子供で、次女を中心に相続を託してました。また、相続にくわしく率先してやっており、母は亡くなった姉を信頼し家も近くて親しくしてきたので、少しでも次女に有利が働くと、不平不満を私になげつけ、しまいには従兄弟が好きなんじゃないか、とまでいわれました。次女も亡くなった旦那もケチで強くて、嫌なことをされたから話は、昔から聞いてましたので、頭にくるのは私もわかりました。
しかし、ペースメーカーで入院したり、相続のあたりからどうも性格が変わってきたのです。そして、父が賃貸から行ったり来たりマンションに通ってからものを持っていかれた、と毎回言ってくるので、信用しでした。その後離婚し、まだ来て泥棒していると言ってましたが、ある日これは認知症かもと私が、やっと気づき認知症とは言わないけど、ちょっと違うんではないか?的なことを言ってから、私がずっとターゲットになりました。
最近も、自分の妄想を言って私が何日に来たじゃない、と全く有り得ないことを言って、説明すると大うそつきになった、とものすごい剣幕になり、最近では私のうでをつかみ、帰るというと返さなかったり、勝手にだれかが包丁をといぎに入ったと、包丁を、みせにきます。
私は、一人娘で私に財産を全てあげるんだから、お金とらないで、物返してとメールが100件以上、半月できて、深夜20回電話があります。
とうとう、親子の縁を切ってくれ、財産いらないから、といいましたら、喧嘩して私を玄関で押し出しました。そんな状態です。
デイサービスには、いかない、介護施設にはいく必要なし、そして足腰丈夫です。
84になります。早く死んでくれ、と最近それしか考えられません。二度と実家に行きたくないてす。
関連記事

コメント

記載し忘れておりましたが、CTとアイソトープをし、脳血流性認知症と診断されてデイサービスに行くようになりました。
銀行の印鑑を無くしては登録し、部屋の鍵をとられたと言っては、何回も変え しまいには、1千万入金したお金がなくなって引き出されている、その通帳がない、といい銀行にも迷惑かけております。デイサービスにはいかなない、介護施設には入らない、引越しはしない。
金、印鑑、通帳、メガネ、貴金属返せ、と
ありえない作り話を否定すると、大うそつきにになった、と人の話を聞くことをしない、認知症だと言うと、80すぎたらみんな、物忘れはする、など、道理に当てはまる説明を饒舌に話し、どうにもなりません。たちが悪いです。
物忘れ外来では、メマリーや漢方薬を出していただきましたが、いずれも血圧があがった、気分が悪くどうにもならない、といい飲みません。飲まないのではなく、飲めないのだと理屈をこねます。今は、貼り薬になりましたが、無くしてさしまったり、色々です。
何か工夫しても、否定したり悪く考えたりして
一歩先に進めません。