青田さんへの回答

お母様の場合に薬物服用を考えるならば、アリセプトよりレミニール4mg×2(朝、夕)×1ヵ月、次の1ヵ月はレミニール8mg×2(朝、夕)計16mgこれに抑肝散2.5g×3(朝、昼、夕)の併用使用を私なら考えます。
アリセプト単独使用より副作用報告が少ないからです。これ以上のレミニールの増量は、後の症状次第です。
レミニール4mg×2と抑肝散7.5gの併用服用でも初回から2週間ほどの使用で十分な効果が得られる事も多いので、その後の経過を教えて下さい。
前回の青田さんのご質問には、何か私が試されている様な感じが強くしましたので敢えて、お答えしませんでした。お許し下さい。
【ご質問】
成川様お世話になっております。
実は、父親が、リハビリ病院で、リハビリが原因(おそらく)金属プレートが折れて、再手術になり、また、ゼロから、リハビリになりそうです。(歩行器で歩けるまでになっていたのにショックです。)
心配なのは、母親です。
父親の病院通いを母親としていますが、母親は、かなり、疲れて、夜になると、不安感からか、誰か帰ってくる(亡くなった祖母、お兄さん)ようなことを言います。
父親が帰ってくるまでと、私も頑張っていたのですが、正直、私自身、心が折れました。
母親が、月曜日、水曜日、金曜日とデイサービスに通っています。
現在、アリセプトを服用していませんが、父親が退院するまでの間だけでもアリセプトを服用してもらい、これ以上、悪化しないことを検討しています。
成川先生が何かイイ考えなどありましたら、ご助言頂ければ、幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
関連記事

コメント