美香子さんへの回答

美香子さんへの回答55歳で長谷川スケール25点で、日常生活にも多分に支障が来ている様ですから診断的には残念ながら「軽度認知障害」に該当すると思います。病院でMRIの検査を受けてみるべきだと思います。治療法の根本は生活療法が中心です。アリセプトなどの薬では症状の改善も認められますが、易興奮性(興奮しやすくなる)などの副作用報告が多く見られますので、先ずは生活療法(規則正しい朝の散歩30分)と脳トレーニング(詳細は後で説明します)を毎日実施することです。それに食事の支度も面倒がらずに、小まめにおかずの量も増やして味付けにも工夫を怠らないで下さい。要は「認知症」に打ち勝つ努力を、貴女がどれ程して行けるかにかかっています。認知症専門医は診断とアドバイスはしてくれますが、現時点の医療レベルでは生活療法と脳トレーニングが最大の治療法です。
【脳トレーニング】
初級コース(記憶力のアップ)
2文字の単語を10個並べる。
くり、いす、はな、かき、なし
さる、とり、うみ、とら、うで
以上を2分間、音読で暗記する。
そして次の2分間で書いてみる。
8個以上暗記出来たら次に行く。
初級中級コース
2文字と3文字の混合
すずめ、くま、かもめ、りす、さくら、かみ、とけい、ほん、さとう、ねこ
同じ様に2分間の音読で暗記
次の2分間で書いてみる
8個以上暗記出来たら次に行く
中級コース
3文字の単語を10個並べる
かめら、みみず、みかん、
いちご、つみき、からす、
ばなな、さくら、うちわ、
とんぼ
 
 中級上級コース
3文字の単語と4文字の混合
うちわ、すずむし、すいか、
よこはま、まくら、にんじん、ばなな、たけのこ、こりす、
しまうま、
上級コース
4文字の単語を10個並べる
まつたけ、やまいも、
かきのき、しんぞう、
ほんばこ、すいしゃ、
のこぎり、だいこん、
あおぞら、さざんか
 
初級コース(計算力のアップ)
12問を1分以内での練習
3+5=、8+9=、7+6=、4+8=
12+6=、17+9=、25+8=
7+13=、42+5=、8+16=
19+5=、6+23=
初級中級コース
12問を1分以内での練習
39+17=、21+18=、45+18=
52+14=、34+13=、61+42=
76+21=、46+17=、19+15=
43+18=、13+42=、56+37=
中級コース
12問を100秒以内での練習
57-6=、23-8=、45-7=
42+26=、36-9=、38+45=
65-11=、48+15=、37+61=
84-13=、72+13=、69-21=
中級上級コース
12問を100秒以内での練習
13×3=、16×4=、18×3=
21×2=、17×3=、22×4=
31×3=、15×4=、12×5=
8×11=、19×2=、23×3=
上級コース
12問を100秒以内での練習
33÷3=、21÷7=、45÷9=
44÷4=、63÷9=、18÷9=
55÷11=、81÷9=、15÷5=
72÷8=、48÷4=、66÷3=
この脳トレーニングを1日に15分間、毎日実施すれば、貴女の日常生活での記憶力は3ヶ月後には明らかな改善をするでしょう。
【ご質問】
お忙しいところすみません。55歳、ここ一年人の名前が覚えられないということは多々ありましたが年のせいだと気にしていませんでしたが昨年暮れくらいから以下の気になる症状がありました。 いつもやっているズボンの裾上げのやり方やミシンの使い方が思い出せない。 家族で一緒に見たというテレビドラマの最終回を見たことや内容が全く思い出せない。 雑煮を作ろうと思っても材料がいつも何であったか思い出せず、家族に聞いた。その他普段の生活で思い出せないことが出てきました。脳神経外科で血液検査をしましたが異常なし。長谷川スケール25点でした。クリニックの先生は病院で詳しい検査をした方がいいと言ってますが、軽度認知障害にかかっているのでしょうか。治療法どういうものでしょうか。長くなりましたがよろしくお願いいたします。
関連記事

コメント