レビー小体型認知症の父の娘さんへの回答

確か昨年の10月以来のご質問かと、思いますが、その後はどのようにお過ごしかと気になっていました。
3週間程前に階段から落ちたとの事ですが、最も疑わしいのは、「外傷性硬膜下血腫」です。何でも「認知症」で考えて行くのは間違いのもとです。階段から落ちた数日間は見るべき骨折もなく、普通に歩いていたのに徐々に歩けなくなって来たのは、おそらく頭部打撲による血腫が徐々に広がって来たのではないかと拝察します。至急に病院に行って、頭部CTを取るべきでしょう。
レビー小体型認知症だけで、急激に歩行障害が来るというのは考えにくいです。
外傷性硬膜下血腫であれば、脳外科で診てもらうべきですが、ベテランの神経内科医ならば、内服薬だけでも治療する手段は持っています。
私自身、外来で外傷性硬膜下血腫の治療を内服薬だけで治療した経験は幾度もあります。
しかし、脳外科で手術が可能ならば、そちらを優先すべきです。脳外科領域では、盲腸の手術ぐらいの簡単な手術ですから。何日間の入院は必要のなりますが。
ともかく至急に脳外科か神経内科医に診てもらう事をお勧めします。
【ご質問】
成川先生、ご無沙汰しております。
以前、何度かお世話になりました。
今回も、ご多忙かと思いますが、アドバイスを頂ければ、と思い投稿させて頂きました。
先生から頂いたアドバイスを元に、父の在宅介護を続けております。
レビー小体型認知症と診断され、
4年が経ちます。
唐突な質問なのですが、
認知症で歩き方を忘れる、ということはあるのでしょうか?
3週間程前に階段から落ちました。
病院には行っていません。
落ちた当日は何とか起き上がり、
ベッドまで歩き、そのまま2日間ほど、
ベッドで寝たきりでした。
3日めに、自分でベッドから起き上がり、ソファーまで歩いたので、大丈夫かと思っていました。
しかし、歩いたのはその時だけで、
次の日からはベッドから起き上がる事もなく、上半身を起こすこともなく、寝たきりです。
起きるよう、声を掛けても
『よう分からんから』と言い、
全く動きません。
身体を起こそうとしても、嫌がります。
階段から落ちる前は、
1日中、家の中を歩いていました。
食事も摂らず、ずっと歩いている日もありました。
もしかしたら、あんなに歩いていたのに、
『身体を起こして歩く』という事を忘れたのかも…と不安になってきました。
このような事が突然起こる事はあるのでしょうか?
関連記事

コメント

早速のお返事ありがとうございます

成川先生、早速のお返事ありがとうございます。
とても安易に考えていました。
早急に病院に行きます。
助かりました。
ありがとうございます。